一般にPC操作はマウスが使われていて、 コンサル界隈ではthinkpad派(トラックポイント使うことでホームポジションから手を離すタイムロスを嫌う)が趨勢と思うのだけど、 そんなもん、両方組合せる=トラックポイント+マウス(マウスジェスチャーと複数ボタン含む)が解だと思う。
昨日、50代の同僚に聞かれて、 Excel等々のPC基本操作の説明をしましたが、 もう本当に、何も知らなかったような感じでしたね。 ただその様子を見て、とても他人事とは取れません。 20年後、50代になった自分が そのとき普及しているツールを使いこなせているとは思えない(笑)
『個人的に良く忘れる』Excel 使うなら覚えておくと便利なショートカット① 現在のシート名を編集(Alt → O → H → R) 現在のシートの移動またはコピー(Alt → E → M) 新規シートを作成して挿入(Shift + F11)
『個人的に良く忘れる』Outlook 使うなら覚えておくと便利なショートカット① 受信メールに対して、返信(Ctrl + R) 受信メールに対して、全員に返信(Ctrl + Shift + R)