人気の記事一覧
大企業には「イノベーション人材がいないわけではなく、封印してしまっているだけ」な件
JTCはDXも生成AIもちょっと興味を持つけど「いらない」という人が多い件
生成AIとアプリ作成ローコードSaasツールとコミュニティが「やや大きくなったアプリ受託スタートアップ」には辛い件
生成AIは便利だけど「問いをたてられない人が育つ」ことは避けたい件
JTCへのDXコンサル投入で子会社社員には「楽をする人」と「リスキリングする人」と「転職する人」が現れる件
JTCの新規事業アイデアコンテストは「社員の想いだけでやらせてはいけない」件
大企業でDX人材が育たないのは「金があるので作らなくていいから」な件
デジタルの世界では「プロダクトアウト」は辛く、「まずコンテンツで興味ある人を集め、複数のプロダクトやサービスを投入する方が有利」な件
イーラーニングでひたすらDX事例を学ばせてレポートを書かせる「事例写経」よりも、事例で共通している成功要素の「顧客価値、データ活用、顧客との直接コミュニケーション」の要素「法話集」を学ぶ方が役に立つ件
DXをある程度理解していると思っている人に限って理解が浅いままなので、こういう人には「突っ込み質問で脳に圧力をかけていく」と本気になって理解が深くなる件
DXを「自分には関係ないしそれはシステム部門の話と思っている人たち」にはスマホの中にあるアプリのサービスがどのような顧客価値を提供していてデータを使っていて収益構造になっているかを6名くらいで60分議論させて発表させると理解が進む件
DX企画推進者は「個人事業っぽい活動を3ヶ月くらいやってみるべき」な件
JTCのDX人材育成に役立つ「3つの未顧客、顧客向けデジタル施策」の件
JTCは「その成り立ちと特性により、DXがとても苦手」な件
JTCは「現場の営業の人」がDXビジネス発想に強みがある件
JTCは自社製品にこだわって「プロダクトアウトなDX」を考えてしまう件
企業では「従来のやり方を少し変えればDXができるのに、それを知らない」件
DXが全然分からないという人には1時間で、「①コンテンツマーケティングと②サブスクリプションと③オンラインマッチングと④ネットワーク効果と⑤エコシステムと⑥D2C」をネットで調べさせて自分の趣味、たとえば旅行や日本酒と掛け合わせて顧客価値を高めてスマホアプリを作ればDXっぽい事業が出来上がる件
JTCの新規事業担当者が「上から」になってしまうメカニズムと改善策
JTCは「新しいことをさせない雰囲気があるので生成AIも活きないだろうと思う」件