人気の記事一覧

コーチングを学び始めた日本語教師③

とおの就職ガイダンス

都会からの一方的な視点でしか価値判断ができない人たちが地方高校の進路指導を「国公立至上主義」と揶揄する多様性の無さが目に付く

3年生小論文講演会

どうか『信じる心』と『勇気』を忘れずに

「3年生小論文講演会」をオススメしていただき、本当にありがとうございました!

2年次の総合的な探究の時間で「進路実現へ向けて」の授業を行いました。【いわき総合】

【新遠野物語創造】今年も始まります!「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」!

Jamboardより紙の付箋+アプリでここまでできる!

受験生と一緒に成長した一年でした。

2か月前

教頭note【学校評議員会と地域の声を聴く会】

大学入学共通テストへ、しゅっぱーつ!

【15の春は泣かせない…】

🌎幸せな多文化共生社会にするためにできることは

有料
100

ポリコレのため、高校教師は進路指導できない

3か月前

中学校特別支援学級、卒業したら特別支援学校に行くの?

進路指導を受ける夢

2か月前

【R5葛高223・中高一貫】1・2年進路講演会

「じゃあ、〜の資格だけは取っておけ」

1か月前

現在新入生と個人面談中。 高校卒業してすぐに来日してきていたベトナム勢と違い、ミャンマーは大学中退や社会人経験を経てから来日する人多数。彼らは専門学校希望が多い。もちろん悪くないけど能力高いのに勿体無いと思ったら、「大学行きたいけど卒業後の年齢が…」。その心配、分からんではない。