安倍晋三氏の国葬の是非が話題になっているが、 あれはそもそも【国葬】だったと思う。 情弱でなければすぐに知ることになるはずだ… 人が最も恐怖する事象は『死』であり、 ゆえに、身内の死、人質、人身御供、人柱、供犠、戦争、虐待には【意味】があるのだ。 見えざる手の中なのよ、と。
#国債 #日銀 #副作用 #取引 #不成立 #金融緩和 長期金利を中央銀行が操作する金融緩和策の副作用 市場のゆがみ深刻化 日銀 国債を無制限に買い入れ 長期金利を低く抑え込む金融緩和継続 長期金利の指標となる新発10年物国債が割高 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022101201077&g=eco
『grandfather paradox(親殺しのパラドックス)』 株価は予測可能な材料を予め「織り込み済み」織り込んだ」値となっている。また、値段よりもPER(株価収益率)やガイダンスが極めて重要だ。 従って、「現象」は親殺し,口減らし,奇想天外を総じて織り込み済みである。
誤解だらけ 資本論も 進化論も お金の仕組みも アダム・スミスの見えざる手も ちょっとだけ知ったら。 マヂで?そうだったの? 何で今まで誰も教えてくれなかったの? って開いた口が塞がらないくらいに、 今思ってるのと違うよ。
廃校になった小学校を見に行った 来月で閉じる保育園も見てきた 別に寂しくはない 元は野山だったのだ。 ただただ幽玄だった。 社会の都合で建てられ、 社会の都合で爪弾きにされる まだモノは悪くないのに。 遠からず私も「神の見えざる車」に轢かれるのだろう それが少し悔しい。
最近、どうしても、「神の見えざる手」が、気になる、お年頃(笑) 本来は、聖書からの一句(だったはず)だが、アダム・スミス氏の国富論で用いたのは、有名過ぎる。 とりあえず、国富論に、挑戦しようかと思う。お気に入りの国富論の日本訳も、見つけたから、鬼に金棒だぜ! なぁんてね(笑)