NHKニュースの、この後は、A Iによる自動音声でお送りします!って、あれ、なんなんだろう? そうすることによって、何かメリットがあるの? 全然分からない、、NHKは、いっぱい過ぎるほど、アナウンサーいるのに、、どういう意味や主旨なのか、分からない、、
IRCCから追加書類提出要求され、日本領事館に電話した。日本語が選べたので油断してたら、途中で突然外国語の自動音声になり聞き取れず、どうやらメッセージを残せと言うことらしい。詐欺サイトだったのか?と惑いながら「あ、え、う?Hello ,もしもし、独語」のメッセージになりました。
近年急増した、自動音声やオートリプライ。 電話で人間が対応してくれて、色々スムーズに進んだ。これほど、安心し、感謝し……心強く感じ、人間であることに安堵して思う。 日常のストレスって、どれくらいがAIや自動音声によって生み出されてるんだろう? 人と接するの重要 #人間万歳
NHKが「AIによる自動音声」によるニュースを流すようになったのは、アナウンサーの能力低下も一因かもしれないと、幾度も噛むアナウンサーを見て思う。
最近自動音声のアンケート多いよね △HKだのテ△朝だのって名乗るけど、証拠は?って思っちゃう 今日、夜9時頃△TTだっていうのがかかってきて、電気代安くなるか診断するから1分間6問答えてほしいって 切ったわよ答えずに こんなのほんとかどうかわかったもんじゃないじゃん むかつくわー
朝から大声で挨拶なんて…と思いきや、駅の案内の声。こういうのは、自動音声の時代なんでしょうね。
電話の自動音声応対、オペレーターにすぐ繋がることは殆どない。10−15分待たされるのは当たり前。15分を我慢できた人間にのみ接続するように設定されているようだ。特に解約。急ぎや待てない人が電話を切断するのを待つという悪どいサービス。米国でこのやり方で辟易したが日本でも始まる。
ドコモを名乗る自動音声の電話が固定電話にかかってきた。 支払いが滞っているとのことだが、今ドコモじゃないし、そんなに大事な案内を自動音声でかけてくるか?と思い、すぐに電話を切った。 古い電話帳からか、はたまた流出した情報からなのか、こういう連絡は本当にやめてもらいたいものです。