人気の記事一覧
文化人類学生が、デザインリサーチやってみる~#0 どうしてやろうと思ったの?~
分別心と「霊性」/中沢新一著『精神の考古学』を大拙とあわせて読む
詩的言語/サンサーラの言葉とニルヴァーナのコトバの二辺を離れる -中沢新一著『精神の考古学』をじっくり読む
オンライン空間の文化とその実践に関する人類学的考察―「淫夢」を事例として―
神話の「構造」はダイナミックで生成的である -レヴィ=ストロースの『神話論理』を深層意味論で読む(61_『神話論理3 食卓作法の起源』-12)
考古学者、人類学者、作家、アイヌ、さまざまな立場からのコメント、切り抜き
中沢新一著『構造の奥』を読む・・・構造主義と仏教/二元論の超克/二辺を離れる
分別する眼と無分別の眼を共鳴させる -中沢新一著『精神の考古学』をじっくり読む(4)
鶴の恩返し?!「神話」から神話の外へ -レヴィ=ストロースの『神話論理』を深層意味論で読む(62_『神話論理3 食卓作法の起源』-13)
執着の源である”言語”を「心の解放」のために転用する -中沢新一著『精神の考古学』をじっくり読む(3)
不老不死の妙薬/語への執着を断つ妙薬 -レヴィ=ストロースの『神話論理』を深層意味論で読む(59_『神話論理3 食卓作法の起源』-10)
”心”の表層を剥がしていくと -中沢新一著『精神の考古学』をじっくり読む(2)
居心地のよい場所から、目的地を定めず歩きだすことー初フィールドワークー
「かぐや姫」で、二辺を離れるでもなく離れないでもなく -レヴィ=ストロースの『神話論理』を深層意味論で読む(60_『神話論理3 食卓作法の起源』-11)