人気の記事一覧

ピグマリオン効果 - 成長を促すためにはそれ以外に +

中国在住日本語教師のわたしが思う、教師がマウントを取ることの理不尽さについて

入学説明会と校長先生のアドラー心理学

3か月前

学校心理学が基礎とする教育心理学

プラス思考・プラス言葉であふれる学級経営✨

【初級編】「自分はなぜ、やる気が出ない?」が分かる⑤ ~「自己効力」~

主体性とはイデオロギーではないだろうか(東京農業大学教職・学術情報課程准教授:鈴木聡志) #誘惑する心理学

『科学的根拠に基づく最高の勉強法』を読んでみた―学びを革新するアプローチ

1か月前

【初級編】「自分はなぜ、やる気が出ない?」が分かる⑦ ~「内発的動機づけ」~

自ら学ぶ「動機づけ」の真実~自己決定理論①内発的動機づけ最高ってホント?

【教育心理学】「見通し」について

アートを楽しもう。

先進国の教育水準はもうピークに達した?これ以上の発展は子供を苦しめるだけなのか?(ポール・モーランド氏)

3か月前

【1分で読める】ピグマリオン効果:期待が能力を引き出す:教育者が知っておくべき心理効果

【切抜】『教育心理学年報』は読むべき一冊。その理由。

9か月前

【発達心理学】小学生という発達上特異な時期

【教育心理学】「やればできる!」よりも大事な声かけ

日本の心理士の平均年収439万円米国1500万円、英国725万円の現実  児童精神科医が解説

有料
300

「叱らない子育て」の心理学: 子どもの自立と自己肯定感を育む方法

学習効果を最大化する魔法の方法:教えることを想定した学習法✨