人気の記事一覧

村井実先生、逝去の報を受けて

日本の教育の本質は「ペレニアリズム」「本質主義」である件

『なぜ美術は教えることができないのか』【基礎教養部】

1か月前

第7回:教育は「虐待」の連鎖を引き起こす

6か月前

博士課程... 私は何を問うべきか、問いのその先へ

第6回:大切な人を大切にするために

6か月前

反故から生まれた哲学的断章 ver.1

1か月前

【感動】この絵を描いたのは4歳の少女です🦄。天才だと思います。 将来どの道に進むか分かりませんが、有名になって、メディアで紹介される幼少の頃の作品です。ママも絵が上手な人です🐦💕

再生

【お笑い】【癒し】NHKこども電話相談☆🐬私はこのラジオ番組が大好きです。

風の道を探す。

一家庭教師の視点から、アウグスティヌスの教育論を読み解く

6か月前

【ChatGPT】に聞いてみた雑学マガジン第三百伍回『東洋哲学』

三島由紀夫という怪物(2024.5.8)

5か月前

#586 「わからない」を深掘りしてみれば、、、

#1723 ハウツーよりも歴史・理論を学べ

6か月前

日本の言語学習には書くことが少ない? 英語4技能でライティングを重視する理由学びの鍵は想像力 -後編-

教育は学ぶ人の「想像力」を触発してこそ、と語る訳 学びの鍵は想像力-前編-

人の美しさについて(2024.5.15)

5か月前

一歩

3か月前

【ChatGPT】に聞いてみた雑学マガジン第三百三回『教育哲学』

執筆に関わった書籍名を見ると、わたくしの「越境する教育学」の足あと🐾が見えてくるなぁ

【要約】もうひとつの教育

6か月前

もはや触れられない理念(2024.6.1)

5か月前

第2回:教科教育に対する批判的考察-村井実の教育モデルを手がかりに-

8か月前

4 授業で学級をつくるということ

#448 「〜しなければならない」に縛られること

#452 学ぶ意義を理解することが大切であること 

私が大人になるのが怖い理由

1年前

#434 「脱」ではなく「卒」という視点で物事を見てみる

#424 本質的な対話とは?〜論点をずらさないことの大切さ〜

#419 ランキングで示されるほど、世の中単純ではないという話

📻【今週のラジオ〜#39 ジェンダー教育について】

「教育とは何か」を問い続けて

子どもの目を輝かせる!経験型教育のススメ

1年前

本当に、子どもに育むべき力とは?

【感想②】「囲い込むこと」と「飛び出すこと」

めがね旦那の鍵概念

わんぱくでもいい?!ルソー「エミール」に学ぶ教育論

1年前

学校教育 de 画像生成の実習を @Adobe+プロンプト

7か月前

「主体的」に、行動していない子ども(人間)なんているのだろうか?

「ひらめき」と「ときめき」のメカニズム:教育への応用

1年前

不易流行と教育哲学

脳の知性から、魂の直感へ