人気の記事一覧

この子たちとならどこまでも行けそうって思った話~校内研究授業を振り返る~

教員向けセミナー開催レポート『共通テスト対策の原点「読み解く力」の指導法』【代ゼミと考える読解力#9】

"読めない"をチャンスに変える!【代ゼミと考える読解力#1~8】まとめ記事

読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~国語科教員の視点~【代ゼミと考える読解力#6】

読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~社会科教員・管理職の視点~【代ゼミと考える読解力#7】

全教科の先生必見!学力を飛躍させる読解力の伸ばし方【代ゼミと考える読解力#8】

¥500

授業方針

代々木は今年も暑かった【代ゼミの教員研修2024】まだまだ受付中!#夏の1コマ

教育デザインと授業デザイン

9か月前

#1499 音声言語ではなく文字言語が中心の授業

11か月前

授業をデザインする とは 子どもに学んでほしい内容の優先順位を決めて 気づいて、わかって、できるようになることを 限られた時間と環境の中で 効果的に設計すること

7か月前

試行の授業デザイン④|中2家庭科編

学生とチロルチョコ④ 探求のはじまり

9か月前

探究学習のマインド形成 7(理論と現実)

授業共創こくり、LT100連発で発表(2回目)

9か月前

簡単!3 ステップで児童生徒の教育効果がわかる 【 ICT× 学びアンケート】

【ブログ】秋学期のインストラクショナルデザイン授業のデザイン

第28回沖縄県マルチメディア教育実践研究大会 参加

9か月前

英語学習をただの暗記にしない「英語の歴史」から紐解く面白さ

わたしが授業作りに一番時間をかけるポイント

Bloomのタキソノミーをベースに授業デザインしてみた

1年前

思わずドキっ、でも教育に必須:三つのヒント

【17 学校のこと】 先生必見!私はゲーミフィケーションで授業をカイゼンしました

インドネシアの大学生と交流。高2総合学習:プロジェクトイスラム(5)

試行の授業デザイン④|教師の解説が子どもの学びを阻害する

「課題解決におけるICT活用」とは

試行の授業デザイン②|中3社会科公民編

試行の授業デザイン③|中3社会科公民編

試行の授業デザイン①|中3社会科公民編

【ブログ】学生参加によるオンデマンド授業のデザインとそのメリット

インドネシアの学生へプチ中継。高2総合学習:プロジェクトイスラム(6)

学習者主体のICT活用 「課題把握(問題発見)におけるICT活用」

NIEで伸びる力、伸ばす力~子どもたちを持続可能な未来の創り手へ-第27回NIE全国大会宮崎大会のパネルディスカションに参加しました。-

2年前

キャリアデザインを考える-看護大生たちと60分で考える未来の自分-

2年前

これからの大事な学びの1つ-「情報モラル教育」から「デジタルシチズンシップ」教育-

2年前

オンラインでつながる教育の新しいカタチ-特別を普通に-

2年前

"失敗"を褒め合う文化を探究学習でつくることができるか?-西都市で探究学習のスタートの授業をしました-

2年前

住み続けたいまちづくりとは一体何なのか?-ひむか共創人財育成塾-

2年前

誰とやるかを考える-授業を作る上で大事にしている、ゲストコーディネート-

2年前

ChatGPTと英語授業:AIが問題を作ってくれる?欲しい英語長文も一発で手に入る?

[note29]問いについて考えた1日PART①(産業能率大学授業力向上セミナー)

2年前

[note15]授業について考えていること-社会科における5つの技能-

2年前

20分のアンケートで「思考力・表現力」の成長を測定!? 【 ICT× 学びアンケート】

市民を育てる「公共」

今まとめているBooksから引用

授業デザインとは?

2年前

生徒の主体性?先生の支援? vol.309

学級経営ピラミッドとは?

2年前

教員対談シリーズ 「 評価について考える 3 」後編

「本当は大切だけど、誰も教えてくれない 学級経営 42のこと」大前暁政著(明治図書)

2年前