ログイン
会員登録
授業デザイン
書いてみる
関連タグ
#授業 (23,631)
#先生 (57,599)
#教員研修 (368)
#新学習指導要領 (364)
#授業改善 (1,080)
#教師 (36,554)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
85件
人気の記事一覧
この子たちとならどこまでも行けそうって思った話~校内研究授業を振り返る~
Tanabe Toshihisa@〜教育観と雑感をエッセイ風にお届けします〜
2週間前
33
教員向けセミナー開催レポート『共通テスト対策の原点「読み解く力」の指導法』【代ゼミと考える読解力#9】
代ゼミ教育総研note
2か月前
34
"読めない"をチャンスに変える!【代ゼミと考える読解力#1~8】まとめ記事
代ゼミ教育総研note
2か月前
43
読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~国語科教員の視点~【代ゼミと考える読解力#6】
代ゼミ教育総研note
3か月前
54
読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~社会科教員・管理職の視点~【代ゼミと考える読解力#7】
代ゼミ教育総研note
3か月前
63
全教科の先生必見!学力を飛躍させる読解力の伸ばし方【代ゼミと考える読解力#8】
¥500
代ゼミ教育総研note
3か月前
36
授業方針
6年目?小学校教員
1か月前
4
代々木は今年も暑かった【代ゼミの教員研修2024】まだまだ受付中!#夏の1コマ
代ゼミ教育総研note
2か月前
33
教育デザインと授業デザイン
Educator Tie
9か月前
14
#1499 音声言語ではなく文字言語が中心の授業
眼鏡先生
11か月前
17
授業をデザインする とは 子どもに学んでほしい内容の優先順位を決めて 気づいて、わかって、できるようになることを 限られた時間と環境の中で 効果的に設計すること
YOSHI
7か月前
2
試行の授業デザイン④|中2家庭科編
ハタセン@ハニーベリー☆ハスカップ農家研修中|872記事
1年前
23
学生とチロルチョコ④ 探求のはじまり
MAKI
9か月前
18
探究学習のマインド形成 7(理論と現実)
高校教員だった人がつぶやきます
5か月前
1
授業共創こくり、LT100連発で発表(2回目)
malu
9か月前
5
簡単!3 ステップで児童生徒の教育効果がわかる 【 ICT× 学びアンケート】
株式会社エデュテクノロジー【公式】
8か月前
7
【ブログ】秋学期のインストラクショナルデザイン授業のデザイン
向後千春
1年前
27
第28回沖縄県マルチメディア教育実践研究大会 参加
malu
9か月前
1
英語学習をただの暗記にしない「英語の歴史」から紐解く面白さ
江藤 由布(ゆう)
1年前
50
わたしが授業作りに一番時間をかけるポイント
江藤 由布(ゆう)
1年前
46
Bloomのタキソノミーをベースに授業デザインしてみた
MAKI
1年前
11
思わずドキっ、でも教育に必須:三つのヒント
江藤 由布(ゆう)
1年前
14
【17 学校のこと】 先生必見!私はゲーミフィケーションで授業をカイゼンしました
ひで@札幌で写真撮る人
1年前
2
インドネシアの大学生と交流。高2総合学習:プロジェクトイスラム(5)
江藤 由布(ゆう)
1年前
12
試行の授業デザイン④|教師の解説が子どもの学びを阻害する
ハタセン@ハニーベリー☆ハスカップ農家研修中|872記事
2年前
25
「課題解決におけるICT活用」とは
Kaz-Lab(はやしかずま研究室)
1年前
19
試行の授業デザイン②|中3社会科公民編
ハタセン@ハニーベリー☆ハスカップ農家研修中|872記事
2年前
31
試行の授業デザイン③|中3社会科公民編
ハタセン@ハニーベリー☆ハスカップ農家研修中|872記事
2年前
23
試行の授業デザイン①|中3社会科公民編
ハタセン@ハニーベリー☆ハスカップ農家研修中|872記事
2年前
37
【ブログ】学生参加によるオンデマンド授業のデザインとそのメリット
向後千春
1年前
14
インドネシアの学生へプチ中継。高2総合学習:プロジェクトイスラム(6)
江藤 由布(ゆう)
1年前
3
学習者主体のICT活用 「課題把握(問題発見)におけるICT活用」
Kaz-Lab(はやしかずま研究室)
1年前
5
NIEで伸びる力、伸ばす力~子どもたちを持続可能な未来の創り手へ-第27回NIE全国大会宮崎大会のパネルディスカションに参加しました。-
中山隆
2年前
16
キャリアデザインを考える-看護大生たちと60分で考える未来の自分-
中山隆
2年前
19
これからの大事な学びの1つ-「情報モラル教育」から「デジタルシチズンシップ」教育-
中山隆
2年前
18
オンラインでつながる教育の新しいカタチ-特別を普通に-
中山隆
2年前
21
"失敗"を褒め合う文化を探究学習でつくることができるか?-西都市で探究学習のスタートの授業をしました-
中山隆
2年前
22
住み続けたいまちづくりとは一体何なのか?-ひむか共創人財育成塾-
中山隆
2年前
19
誰とやるかを考える-授業を作る上で大事にしている、ゲストコーディネート-
中山隆
2年前
17
ChatGPTと英語授業:AIが問題を作ってくれる?欲しい英語長文も一発で手に入る?
江藤 由布(ゆう)
1年前
40
[note29]問いについて考えた1日PART①(産業能率大学授業力向上セミナー)
take3
2年前
8
[note15]授業について考えていること-社会科における5つの技能-
take3
2年前
25
20分のアンケートで「思考力・表現力」の成長を測定!? 【 ICT× 学びアンケート】
株式会社エデュテクノロジー【公式】
2年前
15
市民を育てる「公共」
藤本幹人
2年前
2
今まとめているBooksから引用
トシヒデ
2年前
2
授業デザインとは?
A-Kitayama
2年前
9
生徒の主体性?先生の支援? vol.309
Tsukasa Igarashi
2年前
7
学級経営ピラミッドとは?
A-Kitayama
2年前
6
教員対談シリーズ 「 評価について考える 3 」後編
株式会社エデュテクノロジー【公式】
2年前
8
「本当は大切だけど、誰も教えてくれない 学級経営 42のこと」大前暁政著(明治図書)
A-Kitayama
2年前
4