人気の記事一覧

湿潤系リビドー、お腹のポッコリは俺の美学に反する、なんてことはない、あるいはコンソメ味のサウダージ、

【広告における文章表現を考える】

2か月前

【2024.03.読書Note】

2か月前

文章が備えるべき美徳は【向井敏の名言】

【コピーライターの本棚】 かつて、コピーライターは広告文案家と言われた。 言葉ひとつひとつを大切にされていたことがわかる。 『文章読本』向井敏 著 『土屋耕一全仕事』広告批評 『名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方』鈴木康之 著 ※ 番外編『化粧』井上ひさし 著

2か月前

【備忘録】コピーライティング 一般的に、小説などの文章を書き上げるライティングと、「コピーライティング」では考え方が異なります。 コピーライティングで最も重要なポイントは、「自分に関係がある」と思ってもらうことです。 「電通デジタルマガジン」より ※ 写真は、イメージです。

11か月前

【わたしの本棚】 現役時代、主に薦められ糧になった本たち。

『虹をつくる男たち』向井敏 著 文藝春秋版 (1983.02.15) 現役時代に読んだ本を古書店で購入する事が多くなった。 【サントリー文化財団】 https://www.suntory.co.jp/sfnd/prize_ssah/detail/1983sf2.html

【わたしの本棚】②

お題【わたしの本棚】②

向井敏の『文章読本』を読む

『書斎のポ・ト・フ』

【向井敏の文章読本】 小説以外の分野(広告)の人が書いた『文章読本』文藝春秋 1988 単行本は 絶版になっていましたが、BOOKOFFにありました。 店頭受け取りで 110円(税込) 【向井敏Wikipedia】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E4%BA%95%E6%95%8F

モンターニュのつぶやき「教育と芸術の相関性について」 [令和3年5月21日]

書評 書斎のポ・ト・フ

広告の見巧者・向井 敏 ⑦ 終章〜3分で読めるブランドのチカラ(72 )

2年前

広告の見巧者・向井 敏 ⑥〜3分で読めるブランドのチカラ (71)

2年前

広告の見巧者・向井 敏 ⑤ 〜3分で読めるブランドのチカラ (70)

2年前

広告の見巧者・向井 敏 ④ ~ 3分で読めるブランドのチカラ (69)

2年前

広告の見巧者・向井 敏 ③ 〜3分で読めるブランドのチカラ (68)

2年前