人気の記事一覧

ChatGPTに聞いてみた

子供との死別を抱えて生きると言う事

昨年11月の福岡県での交通事故を受けて 箱乗りで速度を上げてカーブを曲がり切れずに横転……は 高速度類型(2条2号)の危険運転 典型的には進路逸脱を問われる危険運転類型だが 横転もまた「進行を制御」できていない一態様 ガードレール接触前の横転も危険運転だと思う

3日前

本当に火を消したくない人はいるのか?

noteを書き始めて1年

『プロタント量刑論 14 危険運転』 令元年(わ)187 この量刑算定はやや無理矢理感 一般情状で更正大、量刑評価-2をつけている しかし判決文「被告人の刑期を具体的に減じるべき事情とまではいえない」を考えると、 過失運転致死の最長7年振り切りと考えるのが自然と思う

3か月前

やはり医者にはイカれた運転する奴が多い

四日市、志、執念

娘の字、クリスマスツリー

正義感をぶつけるとトラブる

1か月前

クローズアップ現代を見ました。

受刑者からの手紙③

また少し大人になってしまった。

受刑者からの手紙②

大分で警察官の方達に伝えたかったこと

受刑者への返信

無知、無理解、無関心と私のあがき  (被害者支援都民センター遺族の手記第23集より)

危険運転致死傷罪の要件見直し

4か月前

2024年1月21日 博多駅前交通事故 免許取り立て(前月25日) 赤信号無視 →パトカーから逃走 →交差点右折曲がり切れず歩道進入 →歩道で人身事故 →不救護 危険運転(高速度)+轢き逃げ+赤信号無視 赤信号無視に起因する事故でなければ 危険運転(殊更赤無視)は成立しない

4か月前

現実的にはまずは自民党に訴える他にない