「めざまし8」で訪問介護事業所の令和6年介護報酬改定にて、4月から報酬が下がります。訪問介護事業所の悲鳴を話題にしてます。介護保険法の尊厳と自立支援を厚労省は違反していることをもっと言っていと思います。自分のお金で自宅に住む程、尊厳に関する事ないのだから。
求められる「在宅医療」 約150人の患者の“暮らし”を診る医師に密着 総合病院から研修医を受け入れ未来の種まき https://news.yahoo.co.jp/articles/31efec66ac6279cbd9876430a7d171b9259ad193 地域包括ケアだよね
ここまでバイ菌扱いされて、拒絶されて。 都合の良い言い訳を並べて、こんなバイ菌と会わないように必死なのって笑うしかない状況。 まあ、元々わたしは人間じゃないんだから仕方ないじゃない。笑 早く消えろってことだよね、ごめんねまだ生きてしまって。 自己保身と加害者女の擁護で嗤える。
今は「強姦罪」ではなく「不同意性交罪」。「レイプ」の定義は急速に変わった。 6年前までの「強姦罪」時代は、女性を暴行・脅迫して膣内性交した場合に限定されていた上、被害女性の告訴がなければ警察は逮捕できなかった。 「不同意性交罪」は全く違う。今の時代の規範意識を持たなきゃいけない。
今日の「らんまん」は、民権思想と《雑草という草はない》とがまさかのコラボ。つまり、たかが民草と無造作に扱われる私ら庶民も、違う名を、姿を、役割を持ちながら根を踏ん張って生きていきゆう。ただ個々別々に知られてないだけ、いうこと。時がきたら「らんまん」と咲くがは、花も、私らもじゃき!
何事かを成す人間は、己の中に確固たる信念や物差しを持っている。 私の場合は「人間の自由のために斗う」。どんな理由があろうと、暴力で人類の尊厳と希望を脅かす者は、人の魂を喪った邪悪な怪人と同じだ。 https://note.com/dulduine/n/naa6ce9d29ba6
母とエンディングノートを見る こうしたいんだよ ああしたいんだよ 母の言葉に耳を傾ける 確認する作業を何回も繰り返す これでいつでも逝けれるわ 全部話したから 笑顔の母がいた
個性とは単に目立つことではなく、たとえ外見や行動を統制されても自然とにじみ出るものだ。 共同体に過度の秩序と正義を求めると、人々は人間の自由(humanity)を失う。 統一幻想|yuukee https://note.com/yuukee/n/n10d406ed7e02