人気の記事一覧

ジョウ宴会を開催したって話[2回目]

4日前

キャリアに迷うアパレル販売員へ

コミュニケーションに悩む人が陥りがちな罠

お客様と会話が弾まないと悩む方へ。「今日は何をお探しですか?」は突然すぎる。例えば、「お荷大きいですねーいろいろお店をまわられたんですか?何かいいなーと思うものありましたか?」など、お客様を観察して少しづつ聞いていく。何を言うかよりも流れとタイミングが噛み合うほうが会話がはずむ。

根拠を探す男性脳・感覚を信じる女性脳-A male brain that searches for evidence, a female brain that believes in sensations-

11日前

ツヤ髪のナスと粋なサハラのお兄さん

気をつけて。仲良く世間話ができれば顧客になると思われがちだけどそれは違う。なぜならお客様は店員と世間話をしにきてるわけではないから。自分の悩みが解決できてより素敵になれる服を探しにきてる。世間話よりも、お客様の悩みを解決できるような服の話ができると信頼され顧客につながる。

話が上手い人が必ずやっていること

3か月前

会話のプロを目指す人必携「口下手でも会話で困らなくなる!」を読んだら人生が変わるかも

コミュニケーション

1か月前

307.キャリアコーチング始めています

【短文】おしゃべりな人は、自分がしゃべりすぎている自覚がない

2週間前

日本人、英語しゃべれない問題

9日前

フィールドへの道 その2

ビジネスマナー講師としての気づきと目標

雑談上手になるための2つのポイント💡💡

3週間前

息子と美容院にいってきた。1人の美容師は「アンパンマンすき?」「今日どこに行くの?」と必死に話しかける。指名が絶えないもう1人の美容師は「そっかーおもしろいね」「いいね!」息子の話をニコニコ笑顔で共感。息子の機嫌はみるみる良くなる。人の話しをとことん楽しそうに聞く。人気店員の極意

Q. ほめるのが苦手です。お客様のどんなところを褒めたらいい?

やる気のパフォーマンスと、うわべだけのパフォーマンス

+5秒で熱意が10倍伝わる!魔法の話の型