人気の記事一覧
「世界を変えられる」は連鎖する【ライフイズテック卒業メンバーの言葉から】
デザインを学んで見える世界が広がった。「挑戦が楽しい」高校2年生のリアル【色覚特性者の世界を体験するアプリ「iSEE!」】
17歳で起業。「面白そうだ」と思えるものを選んで突き進む【社会を変える次世代/アプリ開発事業「Walkers」】
好きが軸。 “作品を作り続けること”で気づいた学び続ける面白さ 【ライフイズテック 大学生メンターインタビュー】
「作りたい!」で動き出したら、技術も未来もついてきた【慶應SFCに総合型選抜で合格】
「何かを創りたい」中高生必見!プロから学ぶ創作のための思考法【講談社×ライフイズテック「創作の不思議」開催レポート】 <6月開催参加受付中!>
<不登校支援>デジタルものづくりで、自分の可能性を広げるきっかけに【奈良市×ライフイズテック AIクリエイティブ講座】
情報AIドリルに届いた質問文をキーワードで分類する試みの紹介
参加者の約8割が「生成AI活用による校務改善の可能性を感じる」 教員向け生成AIワークショップレポート 【経産省「未来の教室」生成AIの教育活用に関する実証事業】
遊んでばかり、叱られてばかりの自分がアプリ開発に目覚めるまで
課題解決しながら生成AIを学ぶ・使いこなす。八丈島の中学校で、島独自のデータを取り込んだオリジナルチャットボットを開発【生成AIパイロット校 実践事例】
待っていても現状は変わらない。ならば自分が作る【社会を変える次世代/セルフケアアプリ「Focus on」】
「生成AIの時代に大事な力とは」PKSHA Technology上野山氏が中高生と語る「未来を切り開くAIの授業」
とにかくゲーム作りが好き。数々の賞を受賞した高3生のアタマの中に迫る。「面白いものをみたら、どうやって作れるか考える」
デジタル・データサイエンスで社会を変える女子中高生・大学生の挑戦 #noteまとめ【国際女性デー】
項目反応理論(IRT)における受験者の学力推定方法のイメージ
クリスマスキャンプのWi-Fiネットワーク環境を構築した話
学びが広がるデジタルものづくり。学校の課外活動でAI・プログラミングキャンプ【広尾学園・広尾学園小石川 Teens Coding Week開催レポート】
Notionカレンダーを使って課題とタスクを管理する
AWSのEC2インスタンスへの接続にSession Managerを使ってみた