人気の記事一覧
映画を観た記録72 2024年3月24日 フランソワ・トリュフォー『ピアニストを撃て』
ウディ・アレン監督「サン・セバスチャンへ、ようこそ」〜巨匠に彩られた“映画祭“
【柳町光男シリーズ#2】「隣の女」『さよなら渓谷(文庫解説)』より
フランソワ・トリュフォー監督 『大人は判ってくれない』 : 物事の両面の片面
ロジェ・ヴァディム監督 『素直な悪女』 : 女の魅力 と「ヌーヴェル・ヴァーグ」
ジャン=リュック・ゴダール 『ゴダール 映画史』 : 「美的レジスタンス」としてのゴダール
クロード・シャブロル監督 『美しきセルジュ』 : 意外に褒めてもらえない「ヌーヴェル・ヴァーグ」作品の裏事情
【映画評】フランソワ・トリュフォー監督『終電車』(Le dernier metro, 1980)
アートの深読み12・フランソワ・トリュフォー監督の「大人は判ってくれない」1959
ヒッチコックが観たくなり選んだ映画は〜「第3逃亡者」初見?それとも?
マレーネ・ディートリッヒの魅力を楽しもう〜ヒッチコックのヒッチコックの「舞台恐怖症」
映画を観た記録94 2023年9月3日 フランソワ・トリュフォー『大人はわかってくれない』
フランソワ・トリュフォーの遺作は、ファニー・アルダンへの愛のサスペンス『日曜が待ち遠しい!」
「ベルファスト」≪終章≫少年の日のノスタルジー、映画・演劇へのオマージュ
ボクの映画批評 第2回「アデルの恋の物語」(1975)