人気の記事一覧

アメリカでは半数が受けている!?校長を支えるリーダーシップ・コーチングの効果

マシュマロシリーズ④:子供と我慢と集団心理

人間の限界?!:7±2という魔法の数字

成績が良い生徒ほどテストの点数を正確に予測できる

睡眠学習は本当に可能?

心理学の博士院生が語る、心理学ってうさん臭くね?という話

赤ちゃんがなぜ泣いているのかAIは見抜けるか?

国際比較 デジタル時代における紙の本

【論文紹介】苦手科目・得意科目:あなたは何から勉強し始めますか?

教育の効果はどう測る?① セオリーオブチェンジ

自信たっぷりの間違いほど学びにつながる

クラスの大きさと学力の関係性

国際比較 環境問題に関する知識や意識

父親がどれだけ育児に参加しているかは脳をスキャンすればわかる

(子供は)見てるぞ!

私たちが自信過剰になってしまう理由

達人は〇〇を使って物事を記憶する

幼稚園は学力偏重になっているのか?

バイリンガル=賢いは本当?

他者の視点を想像する能力:サリーとアンの課題

先延ばしの防ぎ方を心理学から考える

いじめと共感力の関係性

コロナウィルスがもたらした生徒の学びへの影響

「デキる人」の性格とは?

「三つ子の魂百まで」は本当?

失敗体験からの学びを遮断してしまう、私たちの〇〇

赤ちゃんは統計学を使って言語を学ぶ

グロースマインドセット理論を取り巻く批判と議論

親のしつけと子供の完璧主義

教育エビデンス 包括的性教育②現状

教育エビデンス 包括的性教育①ガイドライン

「統計的有意」とはなんぞや?

フィードバックを受け入れるためには謙虚さがカギ?

欠席が生徒の学習結果に与える影響

デジタル絵本の学習効果

国際比較 競争への捉え方の男女差

生徒を褒めるだけでは不十分?

国際比較 成長思考(グロースマインドセット)②

高校生が考える「失敗」の定義

国際比較 社会経済地位と自主学習力の関係性

国際比較 失敗への恐れの男女差

国際比較 経済的に不利な生徒の成績

ピアジェ:発達心理学の巨人

「僕にとって〇〇が大切。」学力格差是正につながった簡単な方法

国際比較 競争 vs 協働学習

国際比較 人生の意義

国際比較 いじめ

国際比較 失敗への恐れ

読解力を高める「相互教授法」

なぜゲームが学習を促進するのか?(1)エンパワメント編