お題

#ゲームの作り方

実際にゲームを作ったことがある人はそのきっかけや制作秘話を、作ったことがない人も「こんなゲームを作ってみたい」という思いを、noteに投稿してみませんか?

人気の記事一覧

ケロブラスターのレベルデザイン

個人でゲームを開発しています。2Dアクションゲーム「ケロブラスター」ではレベルデザインを担当していました。 しかし「ケロブラスターでレベルデザインをやりたい」と思って開発に参加したわけではなく「やっていたことが(海外では)レベルデザインと呼ばれるもの(と同僚のA氏が教えてくれた)」で結果的にそうなりました。また私はゲーム業界で働いたことはなく、ケロブラスターが初めて関わったアクションゲームでした。 そんな雑な経緯もあって私は今だに「レベルデザイン」というものが何なのかよく

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個人ノベルゲーム開発におすすめのゲーム制作ツール(エンジン) 〜判断基準と実例を添えて〜

「おすすめ ノベルゲーム 作る」とかで検索すると、エディタ/エンジン名をたくさん並べた記事がヒットしがちですが、実際使ってみないとわからないことも多いかと思います。 2024年5月現在、ノベルゲームを今まで何本か完成・公開している私こと個人ゲーム開発者が、使ったことのあるノベルゲーム制作ツール/エンジンを厳選、おすすめを中心にまとめました。 なお、 -短期開発しか考えていない -凝ったこと、カスタマイズする予定は全くない -ちょっと作ってみたいだけで完成・公開しなくて

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✅LOHASの特徴を捉えたマーケット 【LOHASを構成する5要素】 Sustainable Economy Ecological Lifestyle Personal Development Alternative Healthcare Healthy Lifestyle

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【EUとの貿易🌅】貿易のデータから日本と欧州とのつながりを読み解く💛:日本貿易の現状 2024 No.9🌟

日本貿易の現状(Foreign Trade 2024)私は貿易について、とても関心を抱いており 今後のキャリアにおいても知識を深め、実務経験 を積んでいきたいと強く思っています✨ そこで、以下のサイトを参考文献とし 日本貿易の現状(2024)について、理解を 深めていけるような投稿を作成していきます💚 なお、この投稿も含め適切な引用を徹底し 一切の収益化は実施しませんので、その点は ご了承いただけますと幸いです! 何よりこの投稿の目的は、日本貿易の現状を しっかりと認識

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予定していた引越しも 無事完了しそうです✅ 神戸→京都 →刈谷SA(写真) →静岡🗻 天気にも恵まれ 感謝ですね〜✨

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ゼルダティアキンのラスボス戦がなぜ最高だったのかゲームデザインの観点で解説するよ

前置きゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをクリアした。ラスボスとエンディングが非常に素晴らしかった。自分がこれまで遊んだゲームの中で、最上級と言えるようなゲーム体験がそこにあった。 グラフィック、展開、音楽、ストーリー、演出など全てが素晴らしかった。だがそれだけではない。最初は気付かなかったがしっかり観察していくとゲームデザイン面でも様々な工夫がされていることが分かった。 本記事では、私ニカイドウレンジがプレイして気付いたラスボスのゲームデザイン的工夫について解説し

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カードゲームを作ってみた!

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 情報系学科のある専門学校で外部講師としてシステム設計を担当しているわたし、いまだに先生と呼ばれるのが苦手です。 まぁ、それは置いといて……わたしが担当している時間では、様々な内容の授業をしていますが前年度の末に、それまでとはちょっと違う雰囲気の課題を出しました。 「アナログゲームを作ってみよう!」という課題です。 え、勉強と言いながらに遊んでるの!? というお叱りの言葉が聞こえてきそうです。 ごめんなさい、で

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[Unity] Claude3にローグライクを作らせようとした話。

最近話題のClaude3にunityというゲームエンジンでローグライクを作らせようとしてみました。 きっかけはたまたま視聴したYouTubeのこの動画で Claude3がアンチスレやYouTubeのコメント欄とかを解像度高めで生成してたのをみて、 Claude3やばいな!めっちゃ賢いな! これならローグライクも作れるんじゃね? と思ったため、見切り発車でローグライクをClaude3に作らせてみることにしました。 この動画から、最初に長文の資料を入れてから質問をすると

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スクラッチ。息子のハマっているプログラミング

8歳の息子、3歳の娘の2児の父親でもある者です。 最近、息子は『スクラッチ』というサービスにハマっています。 『スクラッチ』は、ぼくの理解でざっくり言うと、ブラウザで本格的なビジュアルプログラミングができて、作品公開を通してコミュニケーションもできるサービスです。 その機能を応用して、MAD動画的な作品も多く、ニコニコ初期のような中高生たちの表現の場としての盛り上がりも一部にあるように見えます。 ふと、作業をのぞいてみると、息子はこんな作品を作っていました。 小学生らし

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貿易実務知識📦 付加保険の代表例💛 ①Shortage不足損害 ②RFWD雨/淡水濡れ損 ③TPND盗難(Theft)抜荷(Polferage)不着損害 ④Leakage濡れ損 ⑤Breakage破損 ⑥Bending&Denting曲損、へこみ ⑦Contamination汚染

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unity挫折しないオススメ学習ロードマップ!#1

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、 軽くみてください。 unityって初めはどんなサイトを見て勉強したらいいか分からないですよね。 unity学習サイト などで調べてもたくさん出てきてどれを選べばいいかわからない!みたいな状況に筆者はなったことがあります。 そこで今回は挫折しない、この通りに進

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TOEIC英熟語💖 bear fruit 成果を得る run errands お使いをする regardless of~ ~にかかわらず make ends meet 生計を立てる get into shape 健康になる reimburse A for B AにBを払い戻す

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[Unity] Claude3にローグライクを作らせようとした話。#2

今回は以前の続きからClaude3にローグライクに必須の 状態異常、インベントリ、スキル、魔法攻撃、アイテムデータ、さらにショップ機能や実績機能のコードを書かせてみようと思います。 以前の記事では、Claude3がターン制バトルや敵のAIなどのコードを書いてくれました。(コードが動くかは別問題) 今回はローグライクゲームの醍醐味である 状態異常や魔法などの特殊攻撃、階層の生成 さらには、インベントリや実績 ショップ などを作ってもらいます! 以前の記事で、Claude3

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ゲームを作りたい人が読むと今後後悔しないかもしれないゲーム開発入門メモ

テトラさんです。 Unityで美少女2DアクションRPGを作ってる人間(?)です。パトロンになってください(懇願) 今回はちょっと初心に帰った記事になります。 私がゲーム開発を始めたのは2年制の専門卒業後の社会人なりたての頃。 割と波乱万丈しつつゲーム開発を始め、なんやかんやありつつ1年半ほど経ちました。 1年半ずっと同じゲームを作ってるんですが、これまではシステムをずっと作ってて、現段階では基礎的なアクションが6割、全体の工程では5%くらい完了したかな〜といった感じです

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【船荷証券 Part①】貨物を引き取る際に絶対必要な重要書類であるB/Lとその種類について🌟:貿易実務検定C級対策 No.34

貿易実務のエキスパートを目指したい🔥私が挑戦する貿易実務検定®は 貿易に関連する自分の実務能力・知識が どの程度のレベルにあるのかを客観的に 測り証明することができる検定です。 実際に、商社・メーカー等においては 勤務年数ごとに貿易実務検定の各級合格が 必須となっている企業もあるそうですね👀 貿易に携わる企業への勤務・転職・就職等を お考えの方、インターネットによる個人輸入を 行う方や国際舞台で活躍を目指す方にとっても 「貿易実務検定®」は幅広く活用できますので 活躍のチ

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Unityで「しちならべ」を作る

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は情報系専門学校で外部講師として「七並べ」のシステム設計を授業で扱ったので、解答例として設計書を作りながら、Unityで「しちならべ」を作ったお話をしたいと思います。 完成まで何回かに記事を分ける予定です。 「ゲームを作ってみよう!」と考えている方、「ゲーム作りってどんな感じ?」と興味がある方向けの記事にしたいと思います。 ちなみに専門学校の外部講師としての記事はこんなのがあります。ご興味がございましたら以

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多くの事柄が経済効果、経済損失といった鉛筆を舐め空欄を埋めた嘘のような数字で語られる。数字は嘘をつかないが数字に嘘は乗せられる。全て数字に還元可能とする勘違いを前提に物事を断定したがるものが多い。そして、コストパフォーマンスがいいとは安上がりのことだ。嬉々として使う人もいるが。

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【ゲーム開発】ユーザーに長く遊んでもらいたいなら「引き継ぎ機能」を実装しよう

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 ゲームをせっかく作ったなら、ユーザーに長く遊んでもらいたいですよね。 そのために開発者として実装すべきことがあります。 それは「データの引き継ぎ機能」です。 特に、課金要素があるゲームでは、この機能は必須と言えます。 放置・クリッカーなどの長く遊ぶことが前提となっているジャンルのゲームにもぜひ欲しい機能ですよね。 この記事では、「引き継ぎ機能の重要性」について、わかりやすく解説します。 ◆ 引き継ぎ機能とは

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【株式会社会計 Part③🏢】利益剰余金の配当と処分に対する会計処理✨:エッセンシャル会計学 No.32

会計・財務についてもっと学びたい🔥会計業務や経理、財務、簿記についての基本的な知識を持つことは、ビジネスパーソンにとって重要であると感じています。 今後、定期的に投稿していく【エッセンシャル会計学シリーズ】では、会計業務の重要性から経理や財務の役割まで、私が勉強したことをわかりやすくアウトプットしていきたいと思います🔥 さらに、経理業務の具体的な内容や財務業務の目的、簿記の種類と特徴についても詳しく掘り下げていきたいです💛 そして、日商簿記検定2級合格を最終的な目標として

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【ゲーム開発】質より量が大事!?個人ゲーム開発の成功法則とは

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 私は、これまでに10本以上のゲームを作ってきました。その中には、ヒットしたゲームもあれば、失敗したゲームもあります。 それらを振り返って感じたことがあります。 それは、「ゲーム開発の初期においては、質より量が大事」ということです。 今回は「質より量が大事」をテーマに話していきたいと思います。 ◆ なぜ最初は量が大事なのかえっ、質より量?そんなこと言っても、ゲームはクオリティが命じゃないの?と思うかもしれません

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