人気の記事一覧

村上春樹に啓発されてしまった

2か月前

『めくらやなぎと眠る女』と「日本」の問題

2か月前

虚構を作りあげるために。

18時間前

村上春樹 ねじまき鳥クロニクルと旭川

3か月前

【3行日記】舞台作品をイメージしたアクセサリー

2週間前

今更、大江健三郎(4 )

ねじまき鳥クロニクル

1か月前

近頃の雑感想文!w

7か月前

千葉雅也『センスの哲学』//、アポリアからのエクソダス、//孤独なる魂の痕跡として、揺れ動く偶然性の平面にて、//〈壁〉を巡る無数の断片.

24年7月4週 絵スランプ、カフカ、Tシャツ、春樹感覚

3か月前

【読書日記】『シベリア鎮魂歌 香月泰男の世界』立花隆

村上春樹の乗り上げた暗礁から「降りる」にはーー自己ではなく世界を愛すること、そして「老い」の問題

9か月前

なんて事の無い日曜日。昨日はフラッと新世界まで出掛けたが、肩の痛みが相変わらずで。(泣)刑事コロンボを観て、ねじまき鳥クロニクルを読んで、文字通りの「休む日」。まあ、春休みも最終のようなので、わざわざ人混みに繰り出すこともないか。

「台所でスパゲッティをゆでているときに、電話がかかってきた。」 始まりはこの一文だけとのこと。 そこから短編が出来、それが長編にまで広がったのだとか。 村上春樹著◦ねじまき鳥クロニクル。 こんな文章の書き方にも、その内容にも憧れる。 あともう少しで、読み終えてしまう。

祖父について語るとき僕が語ること(後編)

村上春樹氏の「ねじまき鳥クロニクル」を読み始めている。ページを繰る手が、ちょい止まらない。(^◇^;)氏の作品は、昔読んだ時はそれほどでもなく、何でこの人がこんなに人気作家なのか?とも思ったが、ちょいクセになっているのか。(笑)好きなことをして過ごせている休日と、その幸せ。

7/16 KIN9 Red Solar Moon

3か月前

村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』と満洲・モンゴル・シベリア②【高校日本史を学び直しながら文学を読む13】

5か月前

壁抜けするには地下水脈のつながりが大切です

9か月前

書評『ねじまき鳥クロニクル』は村上春樹の傑作だった!その奥深い世界観と隠されたメッセージとは?

2か月前

祖父について語るとき僕が語ること(前編)

ねじまき鳥クロニクル (第3部)

5か月前

村上春樹ふう、頭のなか

5か月前

祖父について語るとき僕が語ること(中編)

「ねじまき鳥クロニクル」途中まで

1Q84 5巻目を読んで|7-9月の牛河より10-12月の方がかっこよく見える

20240531 イラストエッセイ「読まずに死ねない本」 004 村上春樹「羊をめぐる冒険」

村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』と満洲・モンゴル・シベリア①【高校日本史を学び直しながら文学を読む12】

6か月前

日記 6/12

4か月前

ゆたぼんと村上春樹小説の共通点について

8か月前

【演劇】ねじまき鳥クロニクル

村上春樹著「ねじまき鳥クロニクル」は現代版源氏物語

1年前

昨日のジャズセッションと「ねじまき鳥」と

8か月前

【厳選】何度もスロー・リーディングしたい10冊 as of 2024.04.16

6か月前

舞台感想 ねじまき鳥クロニクル

14:37 村上春樹さんの「ねじまき鳥」も3冊目。

8か月前

中々うまくハマることが出来なかったこの作品、急にスポンとハマった! 世界の終りとハードボイルド〜、ダンス・ダンス・ダンス、ねじまき鳥クロニクル、そして海辺のカフカなど、現世とはかけ離れた展開なので、好みが分かれるかも知れない、、まだ一部なので、この先の展開が楽しみである。

9か月前

『ねじまき鳥クロニクル』を再読。村上春樹作品について、つれづれに思うこと。

8か月前

眠りをささげた日

拝啓 村上春樹先生 (1960年代生まれの読者からの書簡・2023年4月初旬)

8か月前

【表現しなきゃ、思考ではない】~暗黙知↔︎形式知の変換作業で新しい知を創造する~

10か月前

【読書感想文】村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」

村上春樹 ねじまき鳥クロニクル第1部~第3部

7か月前

マルホランド×ねじまき鳥

1年前

美術館がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

大掃除は秋の季語? 片付け7日目・ひと休み、ひと呼吸

【世界のネジを巻くとは】 舞台 「ねじまき鳥クロニクル」

舞台「ねじまき鳥クロニクル」見た(ネタバレあり)

11か月前

ねじまき鳥クロニクルを読み終えるまで

1年前

(舞台感想)ねじまき鳥クロニクル