見出し画像

ハシモトテツジって誰?

ハシモトテツジ」って誰?と思われるかもしれないので、一応プロフィールを用意しました。

一言でいうと、

プロのマーケター(マーケティングの専門家)です。

大手企業の顧問などをする一方、起業家の支援をさせていただいています。これまで関わったビジネスでの売上はそれなりにはなってます(100億は超えてます。あくまで直接的に関わった部分での売上です)。


これまでの人生

生まれたのは、兵庫県西宮市夙川というトコロ。
松下幸之助さんの屋敷などがあったトコロです(あまり覚えてないけど……)。

そこから、大阪の堺、その後すぐ、横浜に移ります。

幼稚園の頃はスパルタ幼稚園に通っていて、先生にモノサシでバシバシと腿(もも)を叩かれてました。とんでもない幼稚園です 笑

小学生の頃にPCにハマり、BASICなどの超基本的な言語で、ゲームを自分なりに創り、ピコピコとやるオタクでした。

中学生になると、ベースにハマり、カッコつけはじめました。当時の理由は「音楽をやりたいから」と言っていたのはタテマエで、「女の子」にモテたいだった気がします

高校生になると、中学でやっていたベースはあっさりと手放し、今度はドラムにハマります。ハードロックを叩きまくってました。

大学生に入ると、今度は一転、小説にハマり、「小説家になるぞ」と夢見てました。同時にリクルートなんかでバイトしてましたね。『カーセンサー』なんかの仕事をやっていました(バイトなので、たいしたことはしていませんが……)。

ただ、結構、安定志向なトコロもあって、卒業後も小説を書き続けるために、と大学に行きつつ、難関資格の勉強などもしていました。そういう面もあって、社会人になってから国内でMBAなども取得してます。

でも、結局、就職してしまいます。
金融機関に入り、営業を少しやった後に……。

マーケティングの部署に異動。
ここではじめて「マーケティング」と出会います。

主にダイレクトマーケティング事業に携わり、インターネットビジネス事業を立ち上げ、成長させていきました。

当初はほとんどうまくいかなかったのですが、とにかく自分に合ってたのか、苦しかったのですが、楽しかったです。そして徐々に成果が出はじめます(あっさり書いてますが、かなり試行錯誤して、大変でした)。

……気がついたら、ネット広告大手の代理店などから「国内トップクラスの広告主(担当者)」と言われるようになり、そこから大手企業、メーカーさんなど、いくつかのビジネスをお手伝いさせていただくようになります。

2008年から独立。独立後は大手上場企業の顧問をさせていただいたり、起業家のマーケティングの支援をさせていただいたりしています。

これまでの累計の売上は100億円を優に超えています(かなり少なく見積もってます)。

大手は年商1000億超のようなところ、起業家の方は本当にゼロの状況の方から年商10億規模の上場を目指しているところなどを対応させていただいてます。

ぼくは発注者の立場でもあって、10年近く膨大なお金を使って、様々な企業、様々な優秀な営業マンや専門家から買ってきたので……

100億超売ってきた「売り手」としての視点と、膨大なお金を使って様々な優秀な営業マンや専門家から買ってきた「買い手」としての視点の両面から、売るための技術や情報を伝えています

本も出していて、著書に『逆境を乗り越える ジョブズ 魂の言葉』『顧客の「本音」がわかる9つの質問』『世界を変える「自分」になる19の法則』があります。

好きな言葉は

GIANT KILLING

GIANT KILLINGというのは、格下が格上に勝つことで。
とても小さな存在の起業家や個人が大きく活躍していく姿を見るのがとても好きです。なので、起業家の方がやっぱり、好きだし、その支援をさせていただくのが楽しいんですよね。

起業家の方のマーケティングやブランディング支援の実績としては、創業わずかの期間で年商2億に達したり、初年度で年商1億を超えている方など、起業家の方の頑張りに助けられ、比較的、成果がでている方だと思ってます。

noteで書きたいこと

……とまぁ、少し営業っぽく書きましたが、このnoteでGIANT KILLINGのように個人起業(フリーランスや小規模な企業の起業家)の方がうまくいくためのビジネスの話と、ぼくの日常のエッセイをお届けできれば、楽しいな、と思ってます。で、次からはどうでもいい話です。

ハマってる人物

スティーブ・ジョブズ(本も出しちゃうくらい、オタクです)
デヴィッド・ボウイ
井上雄彦

ハマってるマンガ

『リアル』。圧倒的に『リアル』ですね。かなり、ハマってます。

ハマってる小説

鷺沢萠さんの作品。もう亡くなった方です。

ハマってる映画

『インファナル・アフェア』
『ゴッドファーザー』
『スター・ウォーズ』
『ボーン・アイデンティティー』
『天国から来たチャンピオン』

ハマってる音楽

ロックやジャズももちろん好きだし、クラシックも友人がプロとしてやってるので好きですが、石川さゆりの『天城越え』などもなんか聴いてしまいます。

オタクなコト

マーケティング
人間観察
スティーブ・ジョブズ
デヴィッド・ボウイ
B級グルメ
Apple製品(ジョブズ好きなので、どうしても追っかけてしまう)

一応、ぼくの書籍などに載ってる正式なプロフィールを載せておきますね。マジメバージョンです 笑

では、よろしくお願いします!

ハシモトテツジ

マーケティング・コンサルタント
主にダイレクトマーケティング(通販)やネットマーケティングの世界で16年間活躍。東京都港区在住

1999年、大手保険グループの生命保険事業のダイレクトマーケティング、特にネットマーケティングに取り組む。当初は成果がでない苦悩の日々が続く。しかし、いくつかの独自の方法を開発することで成果が出始め、そこから全てが変わり、ネットマーケティングでは「国内トップクラスの担当者」などと評価されるようになる(ダイレクトマーケティング部課長兼インターネットビジネス総責任者に従事)。
2008年に独立。大手上場企業や中小企業などの顧問を歴任。現在はリサーチや分析などを通じて商品やサービスの「売れる強み」を開発し、効果的なマーケティング展開をコンサルティングする。売上は100億を優に超える。
著書に『逆境を乗り越える ジョブズ 魂の言葉』(ぱる出版)、『顧客の「本音」がわかる9つの質問』(秀和システム)、『世界を変える「自分」になる19の法則―スティーブ・ジョブズの教え』(イノブックス)がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?