見出し画像

投資の本質

無知は罪。知らなければ自分の命でさえ守れない。

どうも陽時です。ここ最近はnoteを読んでくれる方も増えたのでこうして記事を書くのもすごく楽しみながら書けています。

今回のnoteも少しでも読んでくれている人のためになるように精一杯書き込みますので是非、最後まで読んでみてください。


投資の本質とは?


投資の本質を考えたことはありますか?

きっと投資をスタートしたきっけかけはさまざまだと思いますが、なにかしたいことがあったり、守るものがあったりすると思います。

総じてみんなが集めたいと思っているのは『お金』です。

ここでいうお金というのはこいつのこと。↓

日本円10000円

そう。諭吉さんです。あえて日本円のことを指すことにします。
日本に住んでいる以上はこの日本円が必要です。

日本に住んでいる俺たちはこの日本円を集める作業を何かを通して常にしている状態だと思います。労働をすればその対価として『円』をもらえる。

そしてその『円』で俺たちは『交換作業』をしている訳です。

何かを買おうとしたらお金を支払う。そして欲しいものを手に入れる。そんな『欲』そのものである『円』をこれを読んでいる全員が欲しがっている。

まずは生きるため。俺らは生きていく以上、家に住んで飯を食う必要がある。それにもお金がかかる。生きるために必要な食事や家を手に入れるためにも『円』を支払う。

俺らは生きていかないといけないんです。生存本能。それがある限り。

ある程度、生活はできる水準にいれば次はその上の水準を目指したり欲しいものを買ったりします。守りたいものがある人は守るために『円』を集める。なんだか不思議ではないですか。これほど円に力があると思うと不思議で仕方ありません。

俺は『お金がない時期』と『お金に余裕がある時期』の両方を経験していますがズバリ言います。

『お金はあったほうがいい』

これは間違いないです。

もちろんお金がなくても楽しいことはたくさんありました。ない時期を否定することはありません。あの苦労があったからこそ今の俺がいるわけですから。頑張る気力を与えてくれたあの時の俺に感謝。

少し話がずれましたが、ここでいう投資の本質は

『価値があり実用性のあるものを効率よく集める行為』のことを指します。

理解できますでしょうか?

ここから少し深堀していきます。


円との比較


俺たちは円を持って生活する中で時に円以外を持つことがあります。

例えば、クオカードやギフト券などを想像してみてください。
最近だとアマゾンギフトカードなどが身近でしょうか?

円と同様、商品やサービスと交換できる価値がギフト券には存在します。では、円とギフト券の『差』は何なのでしょうか。

答えはシンプル。上記でも触れたとおり『実用性の差』です。

その券をどこで使えるのか。これが大きな差なのです。

円はもう少しかっこよく言い換えると『日本銀行券』といいますよね?日本にいる限りはどこでも使えます。しかし、アマゾンギフトカードやクオカードは使えるところが限られています。

使いどころに差が出るだけで集めるべき価値に差が出るわけです。

じゃあ、日本円だけ集めればいいのかといえばそうではありません。ここに投資の本質と落とし穴が潜んでいます。まぁすでに理解している人もいるかもしれないですが。笑


『円だけ好き』は3流投資家


結論から言います。円だけで投資をしている人、貯金をしている人。
それは 投資家としては『下の下』です。

厳しいようですがこれが現実です。それをまずは理解してください。

なぜそうなのか?それを今から説明していきます。

円安・インフレによる価値の低下

もうわかっている人は多くいると思います。日本円の『価値』は昔と比較したときに下がっています。

まずは円安。

《ドル円チャート》直近10年の推移

2010年~2013年は75円/ドルだったのが今では150円/ドルになっています。

これは何を意味するかというと
10年前と比較して円の価値が半分以下になっている』ということ意味します。

これは比較対象が『ドル』にはなりますがそれだけの差が出ている事実を理解してください。

そしてインフレ問題。

物価上昇のことを指します。昔と比較したときに物の価格が上がってはいませんか?100円で買えた肉まんが200円になっていませんか?

なぜそんなことが起こるか?

それは『円の流通量』です。

例えば、水の価値について考えてください。日本に住んでいれば基本どこでも水を確保することが可能だと思います。コンビニ、自動販売機。というかシンプルに蛇口をひねれば水が出てきます。

ですが、水が少ない国、砂漠などでの水の需要はどうでしょう。めちゃくちゃ需要があると思います。その水はどんなに高価でも売れるわけです。

つまり、

円の流通量が増えると円の価値が下がり相対的に物価が上がる

こんなことが起きてしまうんですね。

それに2012年にアベノミクスの政策として
世に回るお金をの量を増やそう!』という政策が実際に打たれています。

世に回るお金の量がどれくらい増えたのかはネットで調べても出てきますがざっくりこんな感じ。

2020年までのグラフにはなりますが一目瞭然。
もはや倍どころの騒ぎではないです……

このグラフを見ての通り、流通量が増えた分だけ円の価値は下がっていくということになりますし、それが実際に起きているわけです。

円を集めるだけでは非常に効率が悪いということがわかりましたね。

ではどうするべきなのか?
俺なりの答えは常にあります。


資産構築の効率を上げていく為に


投資でお金を増やしたいと思っているのであれば効率を求めていく必要があります。ここからの話は少しずつ複雑になっていくのでしっかり理解を深めながら読み進めて下さい。

投資とは両替のことです。

実用性と価値が高いもの(円)から価値が高まる可能性が高いもの(投資先)に両替をして、また実用性の高いもの(円)に戻すという作業が重要になってきます。

なんだか難しいことを言っているように聞こえるかもしれないですが俺たちが普段行っていることを言葉にして具体化してみただけです。

効率を上げていくにはこのサイクルの効率力を上げていく必要があるわけです。

その時に必要になってくるのが

『複利の力』と『先見の目』

この2点です。詳しく解説していきます。


最強【複利の力】


投資をしていたら『複利』は聞いたことあると思います。こいつの威力はとんでもないです。

簡単に説明すると

元本に利子が付き、その利子にも利子が付くという最強の運用で元本の大きさと時間を味方につけると威力を発揮するのですが投資をする以上は複利の力を避けることはできないと思っています。(いい意味で)

世の中の投資家で成果をしっかり出している人は全員取り組んでいるといっても過言ではありません。

数字で見るとわかりやすいと思います。

例えば100万円を元手に金利5%(年利)で運用をすると

1年後には105万円になると思います。この場合、5万円は元金に対してついた利子ですよね?

この5万円を含めた105万円に再び金利5%が発生し運用することによって110万2500円になる現象のことを指します。

この複利の力を味方につけることが投資家としての成功の第一歩だと思っています。まずはこれを肝に銘じてください。

先見の目を持つための思考・考え方


言葉の通りですが、これから価値が上がる何かを見極め必要があるわけです。ここのスキル、経験に関してはある程度自分自身で磨く必要があるかと思います。

まずは考え方。

よく個別株を取引する中で高値掴みをして、含み損を抱えてしまうなんて経験ないですか?多分、今この文章を読んでいる人も多分経験があると思います。俺もありますから。笑

ここでイノベーター理論について話していきます。

ご存じですか?

もしかしたらこの表を見たことあるかもしれないですがまさにこれです。

俺ら投資家は『イノベーター』や『アーリーアダプター』でなければいけません。

ただ、現実的に『イノベーター』であり続けることはほぼ不可能です。
ただ、先行者利益を取るために『アーリーアダプター』でいる必要があります。

物事の流行りや廃りがある中で、先見の目をもって投資していく必要があります。

もうすでに一般人の方々がほぼ認知している状態は『アーリーアダプター』を過ぎている可能性があるので、手を出すのは危険です。株でいえば高値掴みにあたります。

あとは、例を挙げればここ最近のビットコインなんかもその一つでしょう。

仮想通貨全体が盛り上がっていますよね。盛り上がっている時点でそこから手を出すなんぞ、かなり危険極まりない行為です。優秀な投資家はそんなことをしません。

まだ眠っている銘柄、流行っていない投資方法。

そういうところに目をつけています。

パーフェクトオーダー

急騰する銘柄を選定するときに俺は移動平均線のパーフェクトオーダーを判断基準におきます。

これは俺の必殺技でもあるんですが、投資家として日本株銘柄もそうだし、これから流行する可能性のあるものに対して、常にゴールデンクロスを待つ姿勢が超大事だということを俺は伝えたい。

でもね、わかります。

これから上がるかどうかわからない銘柄、これから期待できるかわからないようなものに投資したくないですよね、怖いですよね。

そこからさらに暴落する可能性だってあるわけです。

ですが、その恐怖を感じることは正常ですよ。安心してください。

マインド面の強化や物事に関しての考え方も投資を成功させるために必要な項目です。以前、noteのほうにまとめたのでこちらを読んでいただければと思います。挑戦こそが成功。これは本当です。

大きな違いは1歩踏み出せるかどうか。

たいていの人は今置かれている状況を『チャンス』と気づかずに通り過ぎてしまうことが多いんですよね。

俺はそんな人たちをたくさん見てきましたから。すごくもったいないです。

【複利】×【先見の目】


ここまで前述してきた複利と先見の目を掛け合わせることで投資に化学反応が起きます。

俺自身が投資をしてきて勝てるようになったのはこの仕組みを作ってからでした。投資をするなら【負けづらい仕組み】は構築したほうがいい。

俺の頭の中をイメージとして画像にまとめているので見てください。

基本の投資スタンス

上記の画像は投資する上での基本的なスタンスです。円から株などの投資商品に両替して円に戻すスタンス。

俺らはこの作業を繰り返しながら『総量』を大きくしていく必要があるわけです。この効率性をどこまで極められるかが勝負。

効率が悪いのは負けて資産が減ってしまうパターンです。まぁ、大体の方が資金を溶かしてはメンタル管理ができずに悪循環で相場から退場するなんてことはよくあることです。

損切できず株の『総量』が減少


資産として減っていて円も減少、総量↓

投資で失敗してしまう典型的なパターンがこれですよね。投資した先で資金を減らし悪循環に陥ってしまうこのパターン。投資では勝つためにもこの負けパターンから脱出することが必要です。

俺はそれを基本的に仕組化したりシステム化することで負けを減らすというやり方をとっています。


重要なのは『利回りの確保』です。

利回りを得る形を選定

これはできる限り、投資資産すべてに利回りを発生させなければいけません。厳密にいえば、円に関しては銀行に預けておくと極小の利回りを確保することができますがもはや0に等しい数字です。

今回伝えたいことは

資産をどこに置いておくかで人生が大きく変わるということ。

円を銀行に貯金していく行為はもはや自殺行為。かといってリスク度の高い銘柄やアルトコインなど、急騰や暴騰狙いでの立ち回りも危険。

とにかく利回りをとれる環境と期待値の高い投資先に資金を移動させて、常にいいほうにシフトする意識が大切。そこに置きっぱなしにしちゃだめ。とにかく動かすことです。

俺的にはロック期間が長すぎる投資商品もいいとは言えないです。

1年後、2年後を予測するのさえ難しいのにそれを5年、10年にかけて投資するのも俺からすればリスクです。

何度も言いますが『両替』をして『換金』をしないと意味がないのです。換金できなければそれはドブにお金を捨てているのと同じです。

とにかく利回りを上手に確保することが成功への一歩ということ。これをしっかり理解して下さい。

投資で勝つための最強のイメージ図

投資で失敗しないためはこんな形を目指すのが理想です。

其の壱

労働でもなんでもいいので資金を確保する。
各個人で収入に差があるとは思いますがここは絶対に外せません。

0にどれだけかけても0ですが
1なら可能性は無限大。

其の弐

利回りを確保。時間を味方につけて資産の総量を増やす努力が必要です。

またこれに関しても資金が潤沢であればあるほどよくて、資産家が不動産などを買うのもそういう理由です。

利回りを確保せずに投資に挑戦することもできることにはできますが、投資で勝って資産を増やしていくためにも上記でも触れたような【負けづらい環境】を作ることが重要です。

其の参

利回りで得た収入を中心にリターン期待値高めの投資先を見つけて投資する。

負けないための立ち回り

例えば、利回りで得た『5万円』があるとします。
これは本来、銀行などに預けていただけだったら『得ることができなかった5万円』です。

この『5万円』を使って、少しリスクの高い投資をしてみてください。日本株でもFXでも仮想通貨でもなんでもOK。もちろん換金が可能なものにしてくださいね。

仮にここで失敗して5万円がなくなってしまったとします。確かに瞬間的に負けたので敗北感があるかもしれませんがトータルで見たときにどうでしょうか?

負けていません。トントンに戻っただけ。

しっかり利回りを確保することで負けてもトントンに戻せる状況を作れるのです。逆に負けてもトントンに戻せない環境ではこの俺でも投資で勝ち続けることは難しいと思います。時に仕組みやシステムに頼ることはかなり重要になってきます。

もともとなかった5万円で期待値の高い投資に投資ができているこの環境を凄みを感じてほしいです。アマチュア投資家さんはほぼこれができていない。


最後に


今回長々と難しい表現でnoteを書きましたがついてこれましたか?

投資の本質について俺なりの考えをまとめました。長年の投資経験によって培われた投資の感覚を言語化してみたのですが、読んでいる方にこの考え方や取り組み方について伝わってくれれば嬉しく思います。

重要なのは『お金』について理解を深め、効率よく資産を増やし、人生の質を上げていく。そのためにも上記に記した【其の壱】【其の弐】【其の参】を忠実に再現できれば、投資人生が好転すると思いますよ。


先日、人生の考え方について、


ここにまとめましたが、もうこの記事を読んでいる人も投資に『挑戦』はしているわけです。何もしていないよりも断然いい。自信を持ってください。何かこれまでにやったことがない領域に足を踏み入れること自体がその人を成長させてくれています。

そしてそして、ここ最近ではすごくありがたいことにnoteに関しても感謝の言葉をいただいたりすることがあります。

noteを読んでくれた方からの声


またそれ以上に、
『陽時さんに投資を教わりたい』とか『弟子にさせてほしい』とか『手法を教えてほしい』とか意欲的すぎるコメントをたくさんいただいています。

コンサル・弟子希望の方々(現在受け付けてません)

今のところそういった機会を設けるつもりはないですが、どうしても希望者が多いようであれば検討しますね。

条件は特にありませんが俺も人間なので希望者全員とかは対応しきれないと思います。

もしやるとしたら、

□人数限定
□やる気のある方のみ
□陽時を応援してくれる人のみ

とかで考えています。お金を取るつもりもありません。あと、完全マンツーマンかな?

参考程度にどれくらい需要があるかも見たいのでもし希望される方が多ければこのnoteに♡押してください。

もしくは俺のラインにコメント送ってもらえれば時間があるときに目を通しておきます👍

かなり長くなりましたが以上になります。

最後まで読んでいただき感謝!
note更新もかなり楽しいので引き続き需要があれば継続しますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?