見出し画像

『僕は将来ビッグになる。』

はじめまして、山口覇斗です。
現在西日本屈指のスポーツ大学三年生、体育会系サッカー部に所属しています。

僕は将来ビッグになります。
本気で実現させたいと思っています。

お金持ちになりたい訳でも、ただ有名人になりたい訳でもありません。

目の前の子どもだけではなく、日本中の子ども達に手を差し伸べられる大人になりたいと考えています。

ぜひ、僕のnoteで成長過程をそこの貴方に見守って頂けたら幸いです。


まずは夢を紹介します。

僕は中学生の頃から体育教師になる、
そして、サッカー部の指導者として選手と共に全国高校サッカー選手権に出場するという夢があります。

子ども達に少しでも多く、自分自身の価値を見出して欲しい。

人に教えられる教師となるために、僕は今まで心掛けてきたことがあります。
「人として成長できることは全部やる。」ということです。

大学生は自由な時間があります。
時間をどう使うかは人それぞれです。
僕はこの時間を、人として成長できる活動に使ってきました。

大学生活で取り組んできた活動を紹介します。

◼️東京オリンピックボランティア(2021年)
写真がないため、詳しい話はまたの機会に!

◼️東日本大震災ボランティア(2021年9月)

震災当時、僕は小学生だったためなにもできることが出来ませんでした。同じ日本でこんなにも困っている人がいるのにも関わらずなにも出来ないことに自分の無力さを痛感していました。そのため、大学生になり、少し財力にも余裕が出来たタイミングで福島に訪れ、現地を盛り上げる活動をしてきました。

◼️サッカーの指導者(2021年12月〜現在)

大学1.2年時には、小学生のクラブチームを任せてもらい、教え子をJリーグの下部組織へと送り出しました。


大学3年時には中学校の部活動指導員として、トレーニングや試合のアップのメニューを全任してもらっています。学校初の大阪府大会へと進出を決めました。
指導の熱い話はまた別の機会で...



◼️日本の大学生代表として中国の大学生との交流会
(2023年8月)

中国の熱い大学生と交流し、様々な意見交換などを行ったことにより普段では思い浮かばない視点から物事を捉えられるようになりました。これからよりもっと中国とよい関係性が築けますように🫶🏼


◼️フィリピンのスラム街へSDGsボランティア
(2023年9月)

1週間セブを訪れ、日本から持ってきたおもちゃや服を配らせてもらったり、炊き出しを行ったり、一緒にたくさん遊びました!
その中で、大事なのは経済の豊かさではなく、心の豊かさであると感じました。フィリピンの子どもたちからはとても元気をもらいました!

◼️内閣府承認NPO法人全国てらこやネットワーク
(2021年8月〜現在)

※ボランティア団体により掲載許可済
今そして明日を生きる子どもたちが、自分のことも、他者のことも、社会のことも、自分とつながる全てを大切にできる人に育つように、伝統文化体験、自然体験、社会体験、世代や立場の異なる他者と恊働する体験を提供しています。
大学生で1から事業を立ち上げ、たくさんの子ども達(小学生対象)にたくさんの経験ができる場を提供しています

その結果なんと...

プロスケーターの羽生結弦選手と共に日本PR大賞を受賞できました!

他にも...

全国雑誌「TURNS」に取材してもらい、見開き8ページ掲載してもらいました!


今までこのような活動に取り組み、自分自身を成長させてきました。


そして未来の話

大学卒業後、夢であった教師そのままなる。訳ではありません。

まず、アフリカへと二年間子供たちにサッカーを教えに行きます。
アフリカの方は身体能力が非常に優れています。
にも関わらずサッカーや野球などの球技で強豪国として知られていますか?

それはスポーツに必要な道具を揃えるお金が無い、スポーツをするのに適した環境が整っていないことが理由として考えられます。

僕はそんなアフリカで子供たちにサッカーの楽しさをもっと普及したいと強く思います。
適切な環境を提供し、適切な指導をしてあげたいです。

そして、日本に戻って教師になります。
サッカー部の顧問になり、指導者として結果を残したいと考えています。

青山学院大学の原監督や元青森山田高校サッカー部監督黒田剛(大阪体育大学卒業生)のように指導者として結果を残し、日本中の子どもたちに影響を与えられるような指導者になりたいと考えています。

これが僕のビッグになるためのプランです。

最後に僕の座右の銘をお伝えします。

「この先の人生で今が一番若い。」
一分を、一秒を大切に。
明日の自分からみて、素敵な昨日はどんな時間の過ごし方をしているのか。
それを常に考えながら生きています。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
皆さんに応援して頂ければ幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?