見出し画像

東京での暮らしも手放せない理由

2024年は、二拠点生活の記念すべきスタートとなりました。

移住、ということもいつかはと考えていたのですが、
東京が全く嫌になったわけでもありません。
東京には東京の良さがあります。

今日は逆の発想で、
これから東京に進出したい!という方のために
20年以上住んだ「東京」についてをお話ししたいと思います。

今回、地方を見てきて思ったことですが
東京って、本当に特殊な場所です。
お金持ちしか住めない、と思う方もいるかもしれません。
が、お金持ちでもない私が、とても快適に住めています。そのことをお話しします。

【不動産事情】

確かに家を買おう、とかマンション買おうとなると、地方に比べると値段の高さにびっくらポンです。
ただ、それは相場の値段で買おうとするから高いのです。

我が家は山手線沿線の駅から数分という好立地物件に住めていますが、
実は値段は今の相場の半額くらいで買えています。この値段は千葉や埼玉でも買えないロープライスです。

なぜかというと、たまたま相続で早く売りたい、という物件を不動産屋から紹介してもらったからです。先方、急ぎたいとのことで相場より安く売っていただけました。

買いたい側は急がなくてもいい状況であれば、不動産屋さんとコミュニケーションを途切れなくとっておくことで、急いで売りたいオーナーさんと出会えることはままあります。

今回の勝浦物件も、何度か同じ不動産屋さんに通って、こちらの希望を伝えておいて待っていたら、理想的な状況で物件に巡り会いました。

東京に限ったことではないですが、
新築にこだわらなければ、相続、買い替えなどはよくあることですし、もらってくれ!くらいの人だっているかもしれないですよ(笑)


【物価】

東京だからと言って、物価が高いと特に感じたことはありません。

商店街では野菜も安く売ってるところもあるし、食品もそんなに変わらないです。
コンビニは全国価格は一緒ですし(笑)
むしろ東京電力、都市ガス、水道は勝浦より全然安いです!

交通運賃が地方と比べたらめちゃくちゃ安いです。
山手線も地下鉄も数百円でどこまでも乗れるし、
営業経費は都内だとほんとに安くて効率がいいです。
交通網が便利すぎて、自転車さえ使っていません。もう10年以上自転車乗ってないです。
健康のために2駅くらいならウォーキング。

住むところさえゲットしてしまえば、生活は便利です♪

【病院】

歳を取ったら近くにないと困るであろう病院。
これが溢れんばかりに最寄りにあります。

歯医者はなんでこんなにあるんだろう??と思うぐらい、500mに1件はあるんじゃないか?というくらい点在してます。

重い病気になった時のための総合病院も、東大病院、順天堂、日医大、東京女子医大・・・どこを選んでいいかわからないくらいたくさんあります。

クリニックも内科、整形外科、耳鼻科、なんでも揃っていて、なにかあっても心配ない環境です。

ただ、健康で何もなければありがたみを感じることもないんですけどね。
お年寄りや小さいお子さんがいたらありがたい環境ではないかなと思います。

【治安】

場所によると思いますが、夜は真っ暗ではなく店舗やマンションの共用部分の照明で真っ暗にはならないので、夜遅くの帰宅でも危なくないのが安心です。



逆に東京の「ここが地方と比べて劣る」という部分もお話しします。

【どこも狭い】

学校の校庭、公園、飲食店、家や庭。何もかもが狭いです。
戸建てはペンシルハウスなんて言われてますが、よくこんな狭い土地にヒョローっとした家を建てるなぁとびっくりします。

休日の喫茶店にギッシリ客がすし詰めです。。。狭い家を出てのんびりしたいのに、人が多すぎる!!とゲンナリします。

息子の子育てを東京でしましたが、
野球の練習を校庭ですると、外野の居場所がなくて練習にならないのです(笑)
うちの息子はちゃんとチームに入っていたので隣県の河川敷に行って練習していましたが、
体育の授業でにわか野球をやる子は、フライが取れないという(笑)

【どこも明るすぎて】

星が見えないですね。


【人が多すぎて】

美味しいランチは行列か、予約じゃないと食べられないです。

【自然がない】

東京では海も山も見えません。
勝浦の海と山に触れて、ああ、やはりマイナスイオンってあるんだなぁ〜と実感しますし、
東京の夏の暑さは、自然を破壊してきた見返りのような照り返しです。
コンクリートに囲まれ、大量の二酸化炭素を排出している特殊な場所なんだと感じます。


将来はどちらかの家を賃貸に出して
どちらかに住むかな?ということも考えていますが、
東京も地方もどちらも良いところがあり、悩みますね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?