見出し画像

京都に秘密基地を作りました。

先日、京都のシェアハウスから、すぐ近くの古民家に引っ越しました。
京都では、ここを拠点に色々な活動をしていこうと思います!!

ちょっと前までは、カッコつけてアトリエとかサロンとか、自宅兼事務所(正式にはこれが適切)とか言っていたのですが、友人に「京都に秘密基地を作ってるんですね!」と言われて、しっくり来た。

私は今、京都に秘密基地を作っています。

画像1

東京と京都の二拠点生活を始めてから早1年。
金銭的・物理的デメリットは様々あるものの、大好きな京都での暮らしはとても楽しく、人間関係にも恵まれ、今後しばらく京都を離れたくない心が固まってきたので、京都でどっしり構えるべく、ついにシェアハウスを離れました。

借りたのは、築年数不明の古民家。
とても古い家なのですが、がっつりフルリノベーションされているので、床も天井も畳もピカピカ、お風呂も超キレイ。夏場は割と涼しく、とても快適です。

画像2

しかも、前に住んでいた方の残置物が色々あるのですが、どれも素敵で。
こちらはお茶道具などを並べる茶箪笥なのですが、本棚にしてしまいました。土壁も雰囲気があっていい感じ。

画像3

この照明も残置物なのですが、もういちいち可愛い。
着物箪笥も2つあるし、床下収納は5つあるし、収納には困らなそうです。

ちなみに、この家は私がメインで借りているのですが、知人2人も事務所利用しているため、実質3人でシェアしているような感じです(もちろん大家さんには了承をいただいています)。
さすがに二拠点生活で一人で一戸建てを借りるのは厳しいので、こうして数人で使って家賃をおさえられるのはありがたいことです…!

東京のキッチンもシェアキッチンだし、我ながら「シェアする時代」を謳歌しているなあ。

画像4

リビングはこんな感じで、テーブルは6人がけです。
(このテーブルと椅子、素敵ですよね…!)
手前のお座敷も含めたら最大8人座れますね。

現実的な話をすると、「住居用」ではなく「事業用」として借りているため営業等はできるものの、飲食店営業許可は取得していない(というかキッチン設備的にできない)ため、がっつり飲食の営業はできないのですが、不定期で食事会なんかはやりたいなあと考えています。

あと、自然光も適度に入って写真が綺麗に撮れるため、ここでのレシピ撮影なんかも大歓迎です(これはBtoB的な話ですが)。

画像5

そして、玄関を上ったところのお座敷もなかなか雰囲気が良いので、ここで販売会や個展なんかをやっても楽しいかなあと。そこで少し食事や飲み物をお出ししても良いかなあ。

マーケットもやってみたいし、読書会なんかも楽しそう!!

画像6

床の間にはレコードを置いたので、音楽も楽しめます。
最近はもう一日中レコード流してます。音楽は暮らしに彩りを与えてくれる。音楽×お酒×発酵料理の会とかやりたいなー!!

画像10

プロジェクターもあるので、上映会もできちゃう。
(こちらはブルースブラザーズの名シーン。)
音響にもこだわりたい気持ちがムクムク。

画像7

器なども、少しずつ気に入ったものを買い揃えています。先日は平安蚤の市で素敵な食器をたくさん手に入れたので、料理やお酒もより一層楽しめそうです。

画像8

ちなみにキッチンはこんな感じ。理想よりは少し狭いのですが、結構使いやすい。まだ電子レンジやオーブンが無く、冷蔵庫が小さいのですが、これから少しずつ充実させていくつもりです。

ここで料理の動画撮影なんかもできるかなあ。
テレビや雑誌の取材なんかも受けられるように、工夫していきたいです。

スペース的にがっつり料理教室は難しそうなので、手仕事会やワークショップ程度ならできるかなあと考えています。

秘密基地での催しに乞うご期待!!

画像9

ということで、まだ引っ越したばかりで設備があまり整っていないのですが、今後色んな催しをやっていこうと企んでいます!!

具体的には、先ほども書いたように、読書会や販売会、上映会、手仕事会、食事会、ワークショップなど。クローズなものもあれば、オープンに募集をかけることもあると思います。

また、私が主催するだけでなく、「この場所を使ってこんなことをやりたい!」という方も大歓迎です。(ただし、知り合いの知り合いまでの関係性、もしくはTwitter相互フォローの方のみでお願いします…!)
貸しスペースとしてお貸しすることはできないのですが、個別にご相談いただいて一緒に企画を考えていく形でしたら大丈夫です。

画像11

私の京都生活、Season2が始まりました。
ますます楽しくなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?