マガジンのカバー画像

京都での暮らし

7
憧れの京都に、半分移住しました。京都での毎日を、日記に書き残していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

京都に秘密基地を作りました。

京都に秘密基地を作りました。

先日、京都のシェアハウスから、すぐ近くの古民家に引っ越しました。
京都では、ここを拠点に色々な活動をしていこうと思います!!

ちょっと前までは、カッコつけてアトリエとかサロンとか、自宅兼事務所(正式にはこれが適切)とか言っていたのですが、友人に「京都に秘密基地を作ってるんですね!」と言われて、しっくり来た。

私は今、京都に秘密基地を作っています。

東京と京都の二拠点生活を始めてから早1年。

もっとみる
京都での暮らし(6/30〜7/2)

京都での暮らし(6/30〜7/2)

仕事のため東京に戻らなければならず、今回は1週間ちょっとの京都滞在でした。あっという間でしたが、かけがえのない時間。ひとつひとつの出来事を思い出しながら、綴っていきます。

6/30(火)土砂降りの火曜日昨日まではまあまあ晴れていたのに、今朝の京都はがっつり土砂降り。こんな日に限って、出かける用事があるものです。

朝ごはんは、昨日作ったとうもろこしご飯と、ビーツのスープ、ほうれん草とスイスチャー

もっとみる
京都での暮らし(6/28-6/29)

京都での暮らし(6/28-6/29)

京都に来て、早1週間。
毎日がゆっくりと、しかしあっという間に過ぎてゆく。

6/28(日) 読書と昼寝と滋賀酒の休日昨夜もお喋りに花が咲き、どっぷり夜中まで盛り上がってしまった。ファスティングの効果は絶大で、どんなに遅い時間に寝ても、毎朝6時前に目が覚める。

今朝の京都は雨。
昨日までの京都日記をゆっくり書いて、興奮した心を落ち着かせる。

2日に1回、近所の松井酒造さんに水を汲みに行っている

もっとみる
わたしの京都移住プロジェクト#2

わたしの京都移住プロジェクト#2

ちょうど2ヶ月ほど前のこと。
意を決して、4月から京都へ半分移住することを決断しました。

しかしながら、今現在、私は東京の自宅にいます。
世間はコロナ騒動の最中、京都行きは延期することにしました。

理由はいくつかあるのですが、今このタイミングで移住をすることで、感染拡大の一因になってしまう可能性があることや、京都で周囲の方に不安を与えてしまうことや、万が一東京に住む夫が感染した時に何もできない

もっとみる
わたしの京都移住プロジェクト#1

わたしの京都移住プロジェクト#1

昨日、そこそこ大きな決断をしました。

これまで人生のターニングポイントは何度か経験してきましたが、きっと昨日もそんな日だったのではないかと思います。

そして、後戻りできないように、早速Twitterで宣言しました。

4月から、京都と東京の二拠点生活を始めます!!「何を急に!?」と思われるかもしれませんが、実は7年ほど前から(いや、元を辿ると10年前かな…)ずっと京都に住みたいと言っていました

もっとみる
京都での暮らし(6/27)

京都での暮らし(6/27)

自然に寄り添った暮らしがしたい。
そう思って、京都に来た。

でも正直、本当にそんな暮らしができるのかと自信がなかった。

そして今、私は東京にいる時よりもずっと、文字通り"自然に寄り添った暮らし"ができている。

6/27(土) たくさんの収穫と、新しい出会い昨夜も夜中2時までお喋り。本と映画の話をたくさんした。
ミヒャエルエンデと遠藤周作、読みたいなあ。近く、古書店巡りしよう。

美容と健康の

もっとみる
京都での暮らし(6/23-26)

京都での暮らし(6/23-26)

京都生活、ついに始まりました。

10年来、ずっと憧れだった京都での暮らし。今、私は本当の本当に京都で暮らしているのだと、なんだか信じられなくて、ずっとふわふわ浮き足立っています。

2ヶ月間、狭い東京の家の中で縮こまって生活をしていた日々がまるで嘘だったかのように、今は鴨川で広い空を仰いでいる。

これから、京都での生活を日記にしたためていこうと思います。
その日あったことや感じたことを、忘れな

もっとみる