見出し画像

419.オススメ上手は人のつながりの起点である

あなたの好きなものは何ですか?

人とのコミュニケーションが増えると、ついついオススメしたくなることが自然発生的に浮かんできます。

昨日見た話題のドラマ、面白いTikTokの動画、興味深いニュース、好きなもの、最近ハマっていることなど、いろんなトピックがあります。

かくいう僕も、オススメをしたり、してもらったり、そんな体験が非常によくあります。

そんな経験を通して、オススメ上手になることは、オススメした相手だけでなく自分自身にもとても良いことなのではないだろうか、と最近特に感じています。

起点になることができるのです。

その人自身の起点になる

オススメした相手にとってそれが良いものだったら、自分は役に立ったということです。

ちょっとした感情の共有から、大袈裟かもしれませんがもしかしたらその人の大きな人生のターニングポイントになり得るオススメもあるわけです。

友人の紹介で、といって結ばれたカップルも世に多くいるはずです。
友達に勧められて自分の方がハマってしまったものがある人もいることでしょう。

それは時に物であったり、人であったり、考え方であったり、感情であったり、目に見えるものや見えないもの、オススメできるものは様々あります。

ただ相手のメリットだけでなく、自分と同じことが共有される状態というのは、これもまた人間関係において大きな利点だと思います。

共通の話題、言葉、人。
その状態になってさらに話せることもある。

結果的に勧められた人だけでなく、勧めた人も幅を広げるチャンスが得られると思うのです。

人をつなぐ起点になる

最も強力なオススメは、人の紹介だと思います。

基本的に、仕事もプライベートも紹介でつながりが広がるのが通常です。

今の僕の仕事も、人のつながりが広がった先にあるものですし、会社員時代の営業職でもお客様にお客様を紹介してもらう(医療業界だったので医者の同士の紹介)、なんてことは日常茶飯事でした。

先述しましたが友人の紹介で知り合ったのが馴れ初めだというカップルも多いことでしょう。

共通の趣味を持つ友人を紹介されて、今や親友のように仲良くなった人もいるかもしれません。

このようにオススメは、自分をきっかけとした人のつながりの拡張にも効果的なのです。

僕でいうと、名探偵コナンを勧めることもあります。
本のオススメは得意なので、その人が好きそうな小説を勧めることも、その人の役に立ちそうなビジネス書を勧めることもよくあります。
アニメを勧めることもありますし、推しのアイドルや芸能人、よく見ている経営者のYouTubeなんかも勧めます。

そしてもちろん、人も勧めることもあります。

この人とは話すと何か役に立てるのではないだろうか、ゆくゆくつながっておいた方がいいのではないだろうか、共通点が多くてすぐに仲良くなれそうだ、男女の出会いを求めている、転職を考えている人の力になれそう、将来を考えるヒントが見つかりそう、起業したいならこの人かな……。

当たり前ですがその人によってオススメしたい人は違います。

興味がない人にコナンを勧めても仕方がないのと一緒で、それならぜひ会ってみるといいよ、という理由があるから人の紹介につながるのです。

上京してもうすぐ10年になります。

有難いことに、友人、仕事仲間、心から信頼している人、共に叶えたい成功の未来図がある人、たくさんの人のつながりに恵まれました。
当然、さらに拡張させようともしています。

オススメすることは、そのつながりの起点になることができるから、僕は今でも人や本、動画やツールなど誰かの役に立ちそうなモノをオススメし続けています。

ぜひ、あなたの好きなものは惜しむことなくオススメし、そしてオススメされたものは素直に触れてみることをオススメします。

オススメ上手になったとき、あなた自身や周りの環境に変化があることでしょう。


・10,000フォロワー超え
・400記事超え
・総ビュー数300,000ビュー超え
・note×マイナビ主催コンテスト〈マイナビ賞〉受賞&漫画化

noteを楽しく継続するコツや、書きたい人にネタを提供するような幅広いジャンルの記事を投稿しています。

パラレルワーカーとして複数の仕事に取り組み、仕事もチームも人のつながりも拡張させて、何だか自由で豊かそうな人生を目指しています。

ぜひフォローしてください♪
割と人生のどこかで役に立つ情報が眠っていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?