見出し画像

話題のアルガンオイル、取り入れてますか!?


こんにちは、嘉瀬遥です。

〇〇オイルというのは、食品でも、スキンケアでも、様々な種類がありますが、今回は「アルガンオイル」について書いていきます。

「アルガンオイル知ってるよ!」という方も、
「アルガンオイル、初耳なんですけど…」という方も、
正しい知識を得て、ぜひ生活に取り入れていただけたらと思います。


まず、アルガンオイルとは…

モロッコ南西部のサハラ砂漠の北端「アルガンの森」にしか生息しないアルガンツリーの種子から採れる希少なオイルです。
アラブの伝承医学として受け継がれ、食用としても外用としてもモロッコの先住民族ベルベル人たちに代々伝えられ続け、愛用されています。

*選び方のポイント*
生命力あふれる植物の偉大なる恩恵を受けるためには、植物の成分をしっかりと残す製法でオイルが作られているのかが大切になります。
どの植物オイルにおいても言えることですが、ろ過し過ぎたり、劣化したオイルを再生するために精製し過ぎたり、溶媒を使って抽出したりすると、本来の美容成分まで消失し、機能が薄れてしまいます。

①色・香り
「モロッコの黄金」とも言われる美しい黄金色が特徴で、生のナッツ類のような青みのあるフレッシュな香りがします。

②抽出方法
オイルは熱や空気などによって酸化するため、「低温圧搾法」という熱を加えないで抽出されたものがおすすめです。
また、酸化はオイルの劣化の要因となるので、購入するときは使い切れるサイズのものを選びましょう。

③認証
品質の良いオイルは、原料そのものが国や認証機関から認定を受けています。
他にも、国際認証機関「エコサート(ECOCERT)」の認証の有無も品質という視点から見極める際の参考になります。


*オススメの使い方*

【髪のケア】
・洗髪前に頭皮マッサージ
・ヘアトリートメント
・ドライヤー前
・ヘアセットの仕上げ
・ウェットヘアのスタイリング

【肌のケア】
・ブースター代わり
・ボディケアオイル
・ネイルケア
・バスタイムのスペシャルケア
→洗顔後、顔全体にオイルを馴染ませたまま湯船に浸かり優しくマッサージ。湯気がスチーム代わりとなりお肌をもちもちに。ぬるま湯で流した後はいつものスキンケアで仕上げる。

髪にも肌にも、日常使いとしてもスペシャルケアとしても、使い方は様々です!


今回は美容オイルとしての使い方を特集しましたが、食用のアルガンオイルもあります。

必須脂肪酸や悪玉コレステロールを下げるオレイン酸を含有しており、さらにビタミンEのなかでも特に抗酸化力の強い γ - トコフェロールの含有量が高いのが特徴です。


無印良品でも販売されていたりと、手に取りやすいアイテムになっているので、ぜひ活用してみてください!


いつもありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?