見出し画像

「VLOG用のカメラを購入しました!」

「VLOG用のカメラを購入しました!」

購入したのはVLOGカメラとも言われているもの。SONYのレンズ交換式VLOGカメラVLOGCAM ZV-E10Lという機種です!

2023年2月まで在籍していた東北新社 映像テクノアカデミアには以前「映像・広告クリエイター科」という学科があり私はそこの学科主任をやっていたので、学校にある機材は基本、自由に使えていました!
キヤノンさんの仕事を2010年前後にさせていただいており、その後
2011年に映像テクノアカデミアに異動になりました!
そうしたご縁もあってアカデミアではキヤノンさんのビデオカメラ、一眼レフカメラ(EOSシリーズ)を購入させていただき使用していました!

最近はカメラの小型化が加速し、アカデミアで使用していた
EOS7Dマーク2などで長時間手持ち撮影などをした場合、その重さで肩が凝り腕が大変なことになることを実感していました。
これからは一人だけでいろんなことをやっていかなければならないという状況です。個人で使うカメラをどうしようかと考えていました。結局ボケ味の深いフルサイズのセンサーでなくて使い勝手の良いAPS-Cセンサー(EOS 7Dマーク2も同じAPS-Cセンサー)搭載のこれでいいかな?と思い始めました。レンズ付きのモデルがあり16㎜~50㎜をカバーしF値は3・5-5・6です。ISO感度が良くなっているのでFの明るいカメラじゃなくても大丈夫というのも現実としてあります。
もちろんハイエンドを目指す方々はEOSのRシリーズ

や、SONYのαシリーズ

などを使ったり、さらには動画撮影に特化したシネマカメラなどを使用される方も多いのは確かです!FX30が最近低価格で発売されました。

こうした、シネマカメラなども迷ったのですがやはりサイズの小ささと軽さとバランスの良さでこのZV-E10Lがいいかなという所に落ち着きました!

また、映像放送業界のイノベーターと言われている
ブラックマジックのポケットカメラもいいのですがデザインが…。

ということでZV-E10Lになりました!
ハイエンドのカメラの良さももちろんあります。
私はカメラマンではないしこうした自己の発信用に必要なカメラで十分ということで、まずこのカメラでやってみようということで決めました。

VLOGCAM ZV-E10Lを触ってみて思ったのはカメラが超小型なのでつまみや端子も小さくなっていてそれらの操作が老眼の61歳の爺さんには少しやりにくいかなと感じたこと。逆に動画VLOG用なので動画撮影と撮影しているRECのランプが点灯しむっちゃわかりやすいのは良いです!このカメラにはNDフィルターが内蔵されていないので、別途Amazonで可変式NDフィルターを購入しました!また、家の中でYouTube配信用の動画を撮るには16㎜よりも広いレンズがあってもいいなと感じましたので、これは実際に撮影してから検討したいと思います!購入するなら、このレンズでしょうか?いかがでしょうか?

またこのカメラは配信なども想定されているので
WEBカメラとしてもそのまま使えますし、USB-Cで外部給電が出来ますので長時間撮影も可能です!

今度、友人が主催する音楽ライブがあるのでそれを撮影してみていろいろと検証したいと思います!

最後にこのカメラ、背景を簡単にボタン一つで「ぼかす」機能がついており、被写界深度の設計なしに出来るという仕様となっています!
これはiPhoneのシネマチックモードにも似たもの?なのでしょうか?

これから、このカメラを使って動画などを作成し配信していきたいと考えています。まずは自分のiPhone13のカメラと
このSONYのVLOGカメラVLOGCAM ZV-E10Lを使って見てからということにしたいと思っています。

手振れが補正できる ジンバル

を購入するのは後回しにして、
現在はビックカメラに売っていた1200円代の格安のHAKUBAのミニ三脚
をポイントで購入して装着しております。

ZV-E10L

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?