[NEAR Protocol]Why NEAR went from 4 to 6 Shards w/ Bowen Wang
原文:
簡単に
NEARプロトコルは、トラフィックと利用率の増加に対応するために、4つのシャードから6つのシャードに拡大しました。ユーザー数の増加と人気のあるアプリケーションの増加が原因で、特定のシャードが混雑し始め、トランザクションの遅延が発生するようになりました。これを解決するために、NEARはシャーディングプロジェクトを実施し、シャードの数を増やしました。
📈 トラフィック増加: ユーザーとアプリの利用が急増。
⌛ 遅延問題: トランザクションがすぐに処理されない。
🔄 シャーディング: シャードの分割と再編成。
💡 プロジェクト始動: 予測された需要増加に対処。
🔀 分割例: 人気のある契約を別のシャードに分ける。
🛠️ 技術的課題: シャード分割と再編成の技術的な難しさ。
🔒 セキュリティ: 分散データベースとブロックチェーンの違い。
🌐 ユーザー体験: ユーザーに影響を与えないように設計。
🤖 開発者視点: シャード非依存の設計。
🚀 将来の展望: 動的シャーディングと柔軟な拡張性。
NEARのシャーディングについて
NEARは以前は4つのシャードを持っていたが、最近6つのシャードに増やした。
シャード数を増やすことでネットワークのスループットや容量が向上する。
人気のあるコントラクトが同じシャードに集中すると、そのシャードが混雑してしまう問題があった。
リシャーディングプロジェクトにより、1つのシャードを2つに分割できるようになった。
ブロックチェーンのシャーディングの難しさ
分散データベースのシャーディングに比べ、ブロックチェーンではより難しい。
悪意のあるノードの存在を考慮する必要があり、ゲーム理論的なインセンティブ設計が重要。
中央集権的な制御がないため、システム全体を把握するのが難しい。
NEARのシャーディングの特徴
開発者はシャードを意識する必要がない。コントラクトのデプロイ時にシャードを指定しなくてよい。
将来的には、需要に応じてシャード数を動的に変更できるようにする予定。
現在はハードコードされた境界値でシャードが分割されているが、将来は動的に計算されるようになる。
すべてのシャードが同質的(homogeneous)であり、ラウンドタイムやアカウント構造などが同じ。
チェーンアブストラクションとチェーンシグネチャーについて
NEARの高いスケーラビリティにより、チェーンアブストラクションとチェーンシグネチャーが実現可能になる。
ユーザーは複数のチェーンを同時に使えるようになり、チェーンを意識する必要がなくなる。
NEARがWeb3全体でのユーザーエクスペリエンスの入り口となり、スマートコントラクトを通じてきめ細かい制御が可能になる。
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