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[NEAR Protocol]Why NEAR went from 4 to 6 Shards w/ Bowen Wang

原文:

簡単に
NEARプロトコルは、トラフィックと利用率の増加に対応するために、4つのシャードから6つのシャードに拡大しました。ユーザー数の増加と人気のあるアプリケーションの増加が原因で、特定のシャードが混雑し始め、トランザクションの遅延が発生するようになりました。これを解決するために、NEARはシャーディングプロジェクトを実施し、シャードの数を増やしました。


  • 📈 トラフィック増加: ユーザーとアプリの利用が急増。

  • 遅延問題: トランザクションがすぐに処理されない。

  • 🔄 シャーディング: シャードの分割と再編成。

  • 💡 プロジェクト始動: 予測された需要増加に対処。

  • 🔀 分割例: 人気のある契約を別のシャードに分ける。

  • 🛠️ 技術的課題: シャード分割と再編成の技術的な難しさ。

  • 🔒 セキュリティ: 分散データベースとブロックチェーンの違い。

  • 🌐 ユーザー体験: ユーザーに影響を与えないように設計。

  • 🤖 開発者視点: シャード非依存の設計。

  • 🚀 将来の展望: 動的シャーディングと柔軟な拡張性。


NEARのシャーディングについて

  • NEARは以前は4つのシャードを持っていたが、最近6つのシャードに増やした。

  • シャード数を増やすことでネットワークのスループットや容量が向上する。

  • 人気のあるコントラクトが同じシャードに集中すると、そのシャードが混雑してしまう問題があった。

  • リシャーディングプロジェクトにより、1つのシャードを2つに分割できるようになった。

ブロックチェーンのシャーディングの難しさ

  • 分散データベースのシャーディングに比べ、ブロックチェーンではより難しい。

  • 悪意のあるノードの存在を考慮する必要があり、ゲーム理論的なインセンティブ設計が重要。

  • 中央集権的な制御がないため、システム全体を把握するのが難しい。

NEARのシャーディングの特徴

  • 開発者はシャードを意識する必要がない。コントラクトのデプロイ時にシャードを指定しなくてよい。

  • 将来的には、需要に応じてシャード数を動的に変更できるようにする予定。

  • 現在はハードコードされた境界値でシャードが分割されているが、将来は動的に計算されるようになる。

  • すべてのシャードが同質的(homogeneous)であり、ラウンドタイムやアカウント構造などが同じ。

チェーンアブストラクションとチェーンシグネチャーについて

  • NEARの高いスケーラビリティにより、チェーンアブストラクションとチェーンシグネチャーが実現可能になる。

  • ユーザーは複数のチェーンを同時に使えるようになり、チェーンを意識する必要がなくなる。

  • NEARがWeb3全体でのユーザーエクスペリエンスの入り口となり、スマートコントラクトを通じてきめ細かい制御が可能になる。

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