見出し画像

【発達凸凹】明るいニート生活の娘〜失業認定〜

先日は ニート生活を送っている娘の初の失業認定日だった。
大手の職場に3年間 頑張って勤めていたおかげで 失業保険がまぁまぁいただける。
しかも 障害者手帳を持っているので 1ヶ月に一度 ハローワークに通えば 10ヶ月間 失業保険が いただけるみたいだ。それが、いいのか?悪いのか?
福祉が充実しているのは いいことだけど 発達障害と診断されて 手帳を持っている子供達。
でも 本当は 手帳なんてないのがいいに決まってる。

生きづらさを感じながらも 手帳なしの生活を望んでいる人(子)達。
発達凸凹と診断を受けながら 世間には公表したくない人(子)達。
発達凸凹と 世間に公表して なんとか頑張ろうとする人(子)達。
三者三様だけれど 最近 思うのは いや、ずっと以前から思うのは
公表して 本当に生きづらさが解消されるのか??
それは まだまだ 世間は 偏見があると言う事実。

世の中 全ての人達が 偏見をなくし 発達凸凹の人達も健常者も みんなが助け合い、幸せな社会になるのを節に願う。

そんな娘は ただ単にボイスチャットでゲームしながら明るいニート生活を送ってる訳ではない。
私がいない時の90歳のおばあちゃん(私の母)のお昼ご飯の用意をしてくれたりして 私は大いに助かっている。

父さんがいない日は 愛犬(海)の散歩もしてくれている。
この海が娘が大好きで 朝 ゆっくり寝ている娘を 起こしたりする。
海は 我が子達の癒しにもなっている。

写真が嫌いなので カメラを向けると常に浮かない表情をする。
よそ様みたいに可愛い表情が撮れないのが なんとも残念😭
昨日は13歳のバースデーだった。
去年 癌の手術をしたけれど 切除後は 元気。
人間で言うと68歳。

子供達が、不登校&引きこもりの苦しかった時代。
海に触れて 心を落ち着けてたみたいだ。
動物っていいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?