見出し画像

【無料DL】procreate/ベーシックブラシセット

procreate/プロクリエイト用に作ったブラシ、ベーシックブラシセットを無料配布します。記事が有料なのは投げ銭用。
(先にBOOTHGumroadで販売しているブラシと同一データです)

ひと昔かふた昔前のペイントソフト*に最初から入っていたようなシンプルな基本的ブラシで、ある意味procreateらしからぬブラシばっかり12本セットになってます。
ただし再現ではなく、記憶と思い出補正に頼って作っています。

クセがないので、procreate初心者にはかえって扱いやすいのでは?と思います。

※procreate5.3以降で作っているため、古いバージョンで使えるかは未確認です。
※ブラシを使った作品の商用利用・可
※ブラシデータの再配布、販売・不可

*今ならアプリというところだが、ここではソフトと呼びたい。

ブラシ紹介

えんぴつ
昔のペイントソフトっぽく、そんなにリアルな鉛筆ではなく、がさつきも粒子感もないスルッとしたえんぴつ。筆圧で不透明度と、少しサイズが変わる。サイズを大きくすると塗りにも使える。
こういうブラシで、重ね塗りしたところをスポイトで色をとりながら厚塗りする人がけっこういたような記憶がある。ていうか今もいる。

ペン
入り抜きのある普通のペン。すっきりした線画向きブラシ。
筆圧だけでなくタッチ操作でも入り抜きがきくようにしてあります。
手ぶれ補正強め。ただ、作った人はふだん補正弱めのブラシを使っているため、あくまで個人の感覚としての補正強めであり、他の人にとってはどうだか分かりません。

ラウンド
描点が●の、不透明度もサイズも一定のフラットなブラシ。
昔はこんなのがソフト起動時の最初のブラシだったような…気がする。

フェード
入りと抜き、筆圧を弱めた時で不透明度が低くなる。
色が混じるブラシエンジンがないソフトでは、これが水彩と呼ばれていたような。

ソフト
ただぼんやりとしたブラシ。いちおう筆圧で不透明度が変わる。

水彩
筆圧の強い時は色がのり、筆圧を弱めた時にはぼかしながら混ざる、リアリティのない水彩。
このブラシのモチーフは、「想像上のSAIの水彩」です。当時Macユーザーだったので、SAIの水彩の良さを語る人たちがネット上に残した言葉から想像して作ってます。
用紙質感と水彩境界は再現していないので、テクスチャも境界もありません。

マーカー
筆圧で不透明度が変わる、平たい描点のブラシ。
傾きには反応しないのが昔っぽい。

エアブラシ
ただただぼんやりしたブラシ。不透明度が低く、大きく柔らかく色をのせる。
オーバーレイやスクリーンに設定したレイヤーでぼんやり色をのせて明るくしたり色の変化をつける加工をよく見た気がする。

2値
アンチエイリアスがかからず、不透明度とサイズの変化もない。
もっと昔はこれが筆と呼ばれていたっけ?

1ピクセル
アンチエイリアスのかからない、1ピクセルの線のみ描けるブラシ。
これを鉛筆と呼んでいた時代がありましたよね?
ただし綺麗に1ピクセルの線にできず、2ピクセルくらいになってしまうことも多いです、ご了承を。

ぼかし
なぞったところをぼかす。ぼかしツールだけでなく、ペイントツールで使っても色がつかずにぼかせる。

指先
なぞったところをのばす。ぼかしツールだけでなく、ペイントツールで使っても色がつかずにのばせる。
もっとぼやけず引っ張るような効果だったと思うが、記憶にあるものは再現できませんでした。


なお、【投げ銭】版には上記のブラシに加えて、おまけのブラシ、「クレヨン」と「水彩ソフト」が入っています。

クレヨン
なんかがさがさしているクレヨンという名のブラシがありがちだったような記憶。

水彩ソフト
水彩のぼんやりしたやつ。

使用例

なんかこういう塗り方をよく見たような気がする塗り。
絵柄は別によく見たような気がするやつではないです。

ブラシデータDL

改めて確認です。
※procreate5.3以降で作っているため、古いバージョンで使えるかは未確認です。
※ブラシを使った作品の商用利用・可
※ブラシデータの再配布、販売・不可

おまけブラシ付き投げ銭版DL

ここから先は

14字 / 1ファイル

¥ 100

サポートいただくと生活が助かります