見出し画像

2023年11月の写活

CURBON「#わたしのカメラ」に掲載

たいへん光栄なことに、国内最大級の写真学びサイトを運営するCURBONのWebメディア「CURBON ENCOUNTER MAGAZINE」の企画「#わたしのカメラ」にお声がけいただき、掲載されました。本当に恐縮していますが、嬉しいです。ありがとうございます!
Q2モノクロームを手にしてまだ5ヶ月なのですが、熱狂して続けての、一歩前進。

写真を20点ほど選んでほしいとのことで、ライカQ2モノクロームで撮影した写真(約5ヶ月で30,000枚くらい)から選びました。

いつもストリートスナップでは「場所を決め」→「人を待つ」そしてデザイナー的キメキメ構図のものが多いのですが、思いの外「たまたま撮れたもの」を多く選んでいました。スナップの面白さって、そのときしか出会えない偶然だったりするので。
近所ばかりだと飽きるかなと、県外にもあちこち飛び回って撮ってきたこの数ヶ月。もちろんそれぞれの場所で楽しかったのですが、でも日増しに「近所で散歩してるときのすてきな偶然に出会いたい」が強くなっています。老後まで、長く楽しむにも。今回選んだ写真の多くが近所のもので、ちょっと嬉しかったです。

とはいえ、しばらくはあちこち飛び回ります。週末はiDIDさんのイベント出演絡みで東京泊なので、めいっぱい楽しみたいと思います。


選んだ写真をいくつか。

こちらは金沢駅から出てくる人を撮ったのですが、写っている人全員の歩調がシンクロしていて、しかもつま先がちょっとだけ浮いてる状態まで揃っていてびっくりしました。これぞスナップの偶然・醍醐味。

次のも、チョコレートパフェが白黒ということもあってモノクロ向きの1枚。自分的に今年のベストショットかも。身内&地元というところがまたいい。パフェのクリームのところ拡大するとほんとバッチリ写っていて、これはプリントしたくて仕方ないです。向かいのパートナーの表情ははっきり写ってないけど、パフェに望む気合と喜びが表れています。あとよく見ると人間とパフェの逆三角形が相似です笑。

こちらは近所のホテル前。扉の取っ手のところ気になって撮った1枚。

仕事でお届けものしたとき、ビルから降りるときに撮りました。

キャットタワーと平屋の二拠点生活を楽しむシオさん。

などなど。よろしければ記事のほうご覧ください。

11月の写活

11月は村田雄平さんの個展を見に東京へ(浅草→MONO GRAPHY→日本橋→銀座→有楽町)1日。あとは地元でした。

最近「木」にハマってます

今月のシオさん

お客さんが来て少し緊張気味
冬は西日が当たって天国
無防備すぎてかわいい

12月は忙しいけど写活がんばります。冬は嫌いだけど雪撮りたい。

instagramやってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?