③ 1カ月の韓国語学留学

仕事の燃え付きを経験し、思いきって、仕事を辞めました!しばらく、のんびり過ごしていたのですが、長年の夢、語学留学をしようと決意しました。英語か韓国語のどちらかを勉強しに行こうとと短期留学を調べていたら、かなり、お得な値段で1カ月留学できるプランをみつけ、早速、韓国留学の申し込みをして韓国に飛びました!
今、思えば、自分でもすごいチャレンジをしたなと思っています。初心者クラスの授業しか受けていない韓国語のレベルで、(旅行でちょっと行った程度の)韓国に単身向かうことになるとは思ってもいない出来事でした。
韓国の語学学校ではまずクラス分けの簡単なテストと聴取がありました。私はもちろん、初心者クラスの一番下のクラスで良いと思っていました。しかし、先生は「1カ月しかないから、せっかくだから、もう1つ上のクラスで頑張ってみたら?」とアドバイスをくれました。当時同じ簡易宿(ゴシテル)で仲良くなった友達が私より上のクラスにいて「一緒に頑張ろうよ」と言ってくれたので、チャレンジすることにしました。
さすがに上のクラスになると先生たちの話すスピードが上がり、聞き取るのも精一杯でした。元々、書くことをほとんどしていないし、文法もほとんどしていなかったし、わからない単語も多く、かなり、苦戦しました。しかし、実践的な内容の授業もあったので、学校が終わって友達と一緒に出かけて習ったフレーズを使うことで生活にも慣れてきました。文法の活用形を覚える授業があったのですが、私には一番難しい授業でした。帰国後、改めて韓国語を勉強した時にこの活用形を見て初めて理解できました。1カ月の留学では韓国語の上達した感覚は全くありませんでしたが、海外でチャレンジするという経験自体が学びとなりました。韓国の生活についてはまた、別の機会に話したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?