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atマーケティングコラム

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福岡発、女性マーケターであるa(阿部)t(寺島)が毎週お届けしている好評の「atマーケティングコラム」です。女性たちの心理、行動、特性の分析を強みとし、男女の違いに着目した独自の… もっと読む
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記事一覧

【atマーケティングコラム】atも新学期 この春○○はじめました!

春、新しいスタート、アップグレードされた方も 多くいらっしゃるのではないでしょうか。 atも新学期。春スタートのあれこれをご紹介しますね。 ◎4月よりマーケティング講師をつとめます! この春より【KADOKAWAドワンゴ情報工科学院・福岡校】 IT総合コース(専門部・高等部)のマーケティング講座を テラシマが担当します。 【KADOKAWAドワンゴ情報工科学院・福岡校】 福岡校はこの4月に開校。IT・プログラミングの専門スクールで IT企業ドワンゴの最先端技術と知識

【atマーケティングコラム】人手不足の時代、採用もしていないのに面接の問い合わせが途切れない理由とは

最近立て続けに問い合わせがありました。 「御社に入りたいので面談してもらえませんか?」 皆さまご存じの通りatは社員の雇用をしておらず、 採用の予定は今のところありません。 (え、ご存じなかったですか?) それでも、このような問い合わせが 年に何度かやってきます。 もちろん、常に即戦力は求めていますが、 正社員は今のところ求めていないのです。 今回の問い合わせは正社員希望の20代の方々で 残念ながらお断りせざるを得ませんでした。 皆さんとても優秀そうな女性たちでしたの

【atマーケティングコラム】文科省の2040年未来図と、経産省の2050年未来人財ビジョンから考える

先日、日本総研の方の話を聞く機会がありました。 そこでは、ビジネスの先を見通す力をつける 様々なことを教えていただきました。 中でも私が特に心に残ったことを 皆さまにもおすそ分けしますね。 これから重要になるのは 「バックキャスト×強制発想で考える」こと。 私が若い時は、経験値の高い先輩は絶対的で、 テキパキ仕事をこなす姿に憧れたものです。 が、それは変化のスピードが遅かったからです。 例えばテレビや電話は、発明から普及するまでに 30年以上かかっています。 ところ

【atマーケティングコラム】祝・アカデミー賞受賞! 世界的ヒット、5つの要因

最近、エンタメのニュースが続いています。 キーワードは、「日本から世界へ」です。 昨日は、第96回アカデミー賞で 「君たちはどう生きるか」(宮崎駿監督)が長編アニメーション賞 「ゴジラ-1・0(マイナスワン)」(山崎貴監督)が視覚効果賞と 嬉しいニュースが飛び込んできましたね! (役所広司さん主演の『PERFECT DAYS』も惜しかったー) 「君たちはどう生きるか」は日本では賛否両論でしたが 海外では大ヒットに。 芸術性の高さはもちろんのこと、内容について鈴木Pは会見で

【atマーケティングコラム】硬直化した会議をぶち壊す「ギャル式ブレスト」

「ギャル式ブレスト」ってご存じですか? 企業のブレストにリアルなギャルが参加して、 ギャルならではの忖度ないコミュニケーションで 硬直化してしまいがちな会議の場に 風穴をあけるというものです。 オモシロイですよね~ 主なルールは3つ。 1.ニックネームで呼び合う 2.敬語禁止!タメぐちで 3.人の意見を否定しない 実際の様子をニュース映像でご覧ください。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=ftD9bWkQ84o 感想で「束縛なく自由

【atマーケティングコラム】女性の再就職事情/3/15水ママドラフト会議オンライン開催

今回お届けする情報はこちら 1. 女性復職・採用支援に関するデータ 2. 女性復職・採用支援の課題 3. 【参加企業募集】3/15(水) ママドラフト会議 オンライン 1. 女性復職・採用支援に関するデータ atは、NPO法人ママワーク研究所の運営支援を10年以上行っていますが 女性復職・採用支援に関するデータも随分と変化していると感じます。 ・出産退職  46.9%(2016年)→30.5%(2021年) 結婚退職  17.6%(2016年)→14.0%(2021年

【atマーケティングコラム】注目の「CSV経営」。NPO連携がオススメです

先日、市民活動審議会に委員として出席してきました。 (お声かけいただいてから15年目となりました!) 企業活動も市民活動もニーズや課題をつかみ 人のハート(理解)を得て広げて、解決していく点は同じ。 経営、マーケティング、マネジメントの視点がお役に立てればと思っています。 企業にとっても、市民活動の視点・連携が ますます必要となる時代になってきているようです。 近年注目されているのが、「CSV経営」。 CSV経営とは、Creating Shared Valueの略で

【atマーケティングコラム】「女性活躍推進」に対する意識が変わる「正しい知識」

来月、西日本新聞社が発行するフリーペーパー 「ファンファン福岡」のイベントに 登壇することになりました。 ファンファン福岡文化祭 https://fanfunfukuoka.nishinippon.co.jp/172019-2/ どんな話になるのか?? 楽しみです♪ さて、先日「女性活躍」について ビジネスウーマンたちと語り合うことがありました。 参加者たちの意識は様々で、 「どうやったら推進できるのか悩んでいる」 という支持派もいれば、 「男女で区別する必要があるの

【atマーケティングコラム】JAL新社長会見に見るマーケティングポイント ~atとの共通点

先日嬉しいニュースがありました。 「JAL新社長に鳥取三津子氏が就任。CA出身で初、女性で初」 まず、個人的なのですが、 ナント、ご出身がうちの近所、出身校が実家近く、さらにママ友のご学友と 勝手に遠い知り合いのような親近感を抱いて見ていました。 (はい、まったく知り合いではありませんが 笑) それはさておき。 JALが女性社長、CA出身と、その起用自体はもちろんですが 鳥取氏の実績と評価、今後の方針などが まさにatの取組みとリンクする点が多く、とても嬉しく思いました。

【atマーケティングコラム】ヒューリスティクスで時代の荒波を乗り切ろう

最近「直感」というキーワードを よく見かけるようになりました。 私自身は、常に直感で生きているので(笑) 特に珍しくはないのですが、 これまでビジネスシーンでは あまり褒められることのなかった「直感」が 何だかメインストリームに踊り出してきたな、 という感じです。 自分起点、自分軸の考え方を重視する 「アート思考」などとも近いですね。 反対語は「客観、論理、科学、エビデンス」 などでしょうか。 最近目にした文章をいくつか紹介します。 ◆直感による判断も必要なんです。そ

【新年のご挨拶】

年始の災害により被災された皆様、ご家族の皆様に 心よりお見舞い申し上げます 皆さまの安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます 2024年の干支は「甲辰」。 「甲辰」の年は、春の日差しが大地にすべてに平等に降り注ぎ 「急速な成長と変化を誘う年」になるそうです。 これまで陰になっていた部分にも日が当たり 大きな成長を遂げることが期待できるとのこと。 一方で、隠しておきたい部分にも日が当たり 大きな変化が起きる可能性もあると。 皆さまにとって、素晴らしい成長、変

【2023年 atの20大ニュース】今年もありがとうございました!

今年も残りわずかとなりました。 今日はみなさまへの感謝の気持ちとともに atの20大ニュース(多い!笑)で、2023年を振り返ってみたいと思います♪ まずは、ハピレボ サービス関連から2つ。 1. 進化する“ワタシ” 「ワタシすまいる」7年目 2016年から活動がスタートして7年目を迎える 富士通コミュニケーションサービス株式会社の 「ワタシすまいる」プロジェクト。 https://www.fujitsu.com/jp/group/csl/employment/watas

【atマーケティングコラム】子どもにもマーケティングが必要?

先日ある仕事のオファーをいただいたのですが それが「子どもたちにマーケティングを教える」 というもの。 オファーくださった企業の担当者は、 atのことをネット上で探しあててくれたそうで、 受注のほとんどをご紹介やクチコミが占める 私たちには少し珍しいことです。 HPだけでなく、YouTubeやXにInstagramなどなど 全部見たと仰ってました。 おーっと!(照) もちろんatはマーケティングの会社ですから どれもしっかりやっていますが、 (受注のためというより見本と

【atマーケティングコラム】2024年トレンド予測は? 各社発表を紹介します

今年の漢字は「税」と発表されました。 増税議論やインボイス制度など「税」に関して、 不安や関心が集まった年でしたね。 みなさんにとっては、2023年はどんな年でしたでしょうか。 さあ、2024年はどんな年となるのでしょうか。様々に発表されていますので、いくつかご紹介します。 ◎Pinterest ↓「レポート」から見るとがわかりやすいです https://downloads.ctfassets.net/h67z7i6sbjau/1HLU7WxRs1Bb6EQSJa0n