急がば回れ。/大学受験のリアル
「心と技術で志望校合格」大学受験コーチふちおです。
本音の志望校合格を目指す高校生、そしてその保護者さまを応援するために「問題を解く技術」と「心の扱い方」についてお伝えするブログです。
■「冬期講習」進行中!
冬休みです。
今、塾では「高1」「高2」の冬期講習が進んでいます。
その内容は…
「共通テスト reading」です!
それぞれの生徒の第一志望に合わせて
2025年共通テストでの目標点を設定し
過去問を「80分」で演習
その後、個別指導で解説
これを冬休みで「3セット」繰り返します。
最終的に生徒たちが「志望校に到達するため」に
1.2年後の受験本番で「何点」必要で
それに対して「今、自分が何点」で
今後どれだけ「伸ばしていけば良いか」
これらを知っていただくことを目的にしています。
ただ、これらは「第2の効用」であり、「本当の目的」は実は別にあるのです。
■「実は読めていない」ことに向き合う
例えば、この英文。
「共通テスト模試の中」にある実際の文章です。
高1の12月の時点ですでに7割以上取れる生徒でも、「正確」に訳出できる方はほとんどいないです。
彼ら(彼女ら)は、「解け」ています。
でも、「読め」てはいないのです。
※それが「悪い」のではなく、その事実に「気づく」ことが大事であると思います。
そして、この文章を「しっかり」と理解するためには
「名詞+名詞」をどう扱うか?
「too~to…」構文を理解できているか?
「to不定詞の意味上の主語」とは?
「allow O to V原」の形を知っているか?
「第5文型」の受動態と能動態を行き来できるか?
後半の不定詞内が「なぜ受動態なのか?」
最低限、これだけの「文法知識」が必要です。つまり、「基礎の理解」と「それを実践で使える力」の両方が必要になるのです。
■速読力のベースは「熟読力」
この冬期講習の最大の目的は、「熟読力」の大切さを知っていただくことです。さらに、いかに自分が「読めている気になっているか?」に気づいていただくことです。
そして、その気づきを通じて「もっと正確に読めるようになれれば、英語が楽しくなりそう!」「このやり方でやっていけば、受験でうまくいきそう!」と感じていただければ大成功だと思っています。
そのために
特に構造理解や解釈が難しそうな英文をピックアップして
1文に15~30分かけて
じっくりと「熟読」と「解説」
これらを生徒と一緒に行っていきます。
これをきっかけにして、少しづつでも「生徒の復習方法」が変わっていく「きっかけ」になれればうれしく思います。
高1であれば、「2年」。
高2であれば、「1年」。
これだけの長期間、一般的な受験生以上の「深い視点」で英語と向かいあうことができれば、受験本番までに間違いなく「大きな力」が身に付くはずです!
一人でも多くの高校生が「いい受験だった。」と受験期間を総括できることを心から願っています。それでは、また次回!
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