見出し画像

初めてのフルサイズ

前の所有機、a6000が発売されたのは2014年。
悩んで悩んで、キャッシュバックキャンペーンの後押しもあって、購入に踏み切ってから、早10年が経っていた!
最近使っていないなあと思うようになってこの夏に手放したものの、カメラ熱が再燃して、SONY a7cⅱを買っちゃった、という話。

a7cⅱに決めたわけは・・・

前機がSONYだったので、aシリーズにしようかなあという気持ちは漠然とあったの。
ただ、富士フィルムのカメラも使ってみたいなあと思って、ブログやYouTubeをいろいろ見て、だいぶ富士フィルムに心が動いていた。
ところが、欲しいなと思った機種の在庫が無いようで、足踏み・・・。
そんな時、SONYのa6000シリーズの最新機a6700を見て、再び心がSONYに戻ってきたのよ。
とはいえ、
a6000と一緒に、APS-C機のレンズも全て売却してしまったので、どうしたものか・・・。
今回は、せっかくなので「フルサイズ」のカメラを使ってみたい、かも。
などと脳内カメラ会議を開催していたところ、a6700と同じような形状のa7cの後継機が出るだろうということを知った、知ってしまった。
a7シリーズのボリューム感が苦手だったので、コンパクトな形状のa7cは魅力的。また、a7cⅱは、a7ⅳをコンパクトにした上で機能面もプラスアルファがあるみたいだったことも要因に。
よっしゃ!!、ということで、新しいカメラはa7cⅱに決めて、予約し、発売当日に、a7cⅱが私の手元に届いた。
そして、キャンペーンに乗じて、フルサイズ用のレンズ(20-70F4G)をカメラと同時購入。

さっそく、撮影練習に

週末は信州に行く予定だったので、カメラの使い方もよく分からないまま、ひとり練習会を開催決定。
行き先は、美ヶ原高原美術館。標高2000メートルの、屋外展示場です。

構図も、なんやかんやも、まだまだ未熟ではありますが、
「写真を撮るって、楽しい〜!!」
と、自己満足。

使ってみての感想です

a7cⅱはコンパクトとはいえ、重さは500グラムほど。
これにレンズを合わせると約1キロ。
開封してセットし、最初に机上で手に持ったときには「重い・・・。手首、痛い。小さくて軽い単焦点にしておけばよかった。」と思ったが、ネックストラップをつけて首から下げて構えれば、1キロというのはそれほど重くはありませんでした。なんだか不思議です。
カメラに詳しい人が、500グラムのレンズを「軽い!」「小さい!」と言うことに懐疑的だったが、ボディと合わせて1キロくらいであれば、フルサイズのカメラとしては「軽い」ということになるみたい。うむ。

あと、ファインダーが見やすく感じた。あまり使うことはないと思っていたけど、なかなかいい。
そして、グリップ部分が持ちやすい。(手の大きな人には、物足りないかもしれない)

私自身はカメラとレンズの機能を十分に使いこなせていないことは自覚しておりまして、使いながらいろいろ覚えていこうと思っている。
また、タッチパネルは便利だけど、ダイヤルやボタンに機能の割当て設定とかをしていないので、まずは設定をちゃんとしようと思っている。(これは、好きなユーチューバーさんが設定動画を上げるのを待っているところ)
そしてそして、信州には毎年秋頃に行っているので、来年、同じ場所で撮影したときに、どれほど上達しているかを自分の課題としたい!!。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?