たまには京都の神社に行ってみる

秋の京都はとにかくすごい人混み。
だけど、だけど、せっかく京都に住んでいるのだから、「京都の秋」を発信したいじゃないですか!!
ということで、
いつものドライブコースの途中で、秋にピッタリなその名も「岩戸落葉神社」に立ち寄ってみました、という話。

岩戸落葉神社(京都市北区小野岩戸)

イチョウの絨毯のような境内

ドライブが好きなのです。
お気に入りのドライブコースは、京都市の西の方から北上し、高山寺(こうざんじ)から京北(けいほく)に抜ける国道162号線。
そこそこの山道でクネクネなので、運転に自信のない方にはお勧めできません。
その途中にある落葉神社は、右京区だと思っていたのだけど、北区エリアでした。

この辺りは、バスは通っているものの本数も少なく、車かバイク、自転車(ロードバイク)で来るしかないかな、というところ。
朝7時30分頃の到着で、数人がすでにおられましたが、「観光」というより、「撮影」に来ているようでした。
小さな神社ですので、みなさん譲り合って撮影。

誰かが残した「小さな秋」のオブジェ

落葉神社を後にしてドライブを続けると、山の向こうから朝日が差し始め、里山には霧が立ち込めていました。

名残のコスモス
撮る自分を、撮る

福井県小浜市で、今年のカニを「見る」

京北からは、茅葺き屋根の美山の里山集落へ行くのは観光コース。
ドライブコースは、162号線で日本海側、小浜へ。
小浜の市場でカニを見る、今は見てるだけ〜。

松葉ガニ、まだ出始めといったところ
松葉カニのメス、せこがに(香箱、せいこ)

市場で若狭カレイの干物などを購入して、小浜から敦賀方面に向かう。
せっかくカメラを持ってきたので、少しだけ海の撮影を練習。

波のバシャーンを撮りたかったけど、難しい。

帰路は、敦賀からマキノへ

京都への帰り道は、滋賀県琵琶湖の北西にあるマキノ方面へ。
メタセコイヤ並木は人気の撮影スポットだけど、道路に停車して撮影するのはNGですヨ。
途中に駐車場があるので、そこに停めて撮影するのがマナーなんだよう!!
あと、歩行者の人、危ないので車道に出てきての撮影はお辞め頂きたい。

以前はパイロンもなかったけど、仕方がないか。
マキノは優しい風景

このあとは、「鯖街道」と言われる367号線から朽木、大原方面で京都に帰ることが多いのだけど、この道も山の中のクネクネ道なので、どうか安全運転で。

京都からの日帰りドライブは、だいたいこんな感じで、京都から滋賀、福井あたりに足を伸ばすことが多い。
まあ、私の場合は、車を走らせるのがドライブの目的みたいになっているところもあるけど、京都市北部(京北方面)には、他にも静かで趣のある神社や寺院があって喧騒を感じずに楽しむことができるので、こうした寺社に行くのは割と好きなのだ。