他者の要望って曖昧

他者からの要望って曖昧だな…と感じる。

作品を有料で売っておいて
「作品の制作は自己満足でやってる」
と言っているクリエイターさんがいた。
売っているのだから、買われたいのだろう?
自己満足と本人は言っているが、数字を気にしているという発言もしていた。この矛盾。
「自己満足を評価してほしい」ということなのだろうか。
こういう人を見る度に、僕はどうしていいか分からなくなる。他者の要望には応えたい。だけど、その要望が矛盾しているように感じると、どうしていいかが分からない。

場合によっては逆効果になるからだ。
「仕事が上手くいかなくて辛い」という投稿から察せる要望は、励ましのコメント。僕はそう解釈して、その投稿をしていた人に「大丈夫ですか?」みたいなコメントをした。
その後「ひとりごとなのでコメントしないでください」というような投稿をその人はしていた。ネットに上げているのに、ひとりごと???
オフラインのメモ帳にしろよ。
実際「メモ帳に書いたらどうでしょう」とコメントしたら、ブロックされた挙げ句に通報された。


常識を持てば解決か

《田中太郎》みたいな、何のクセもない人間がいたとする。不道徳なことは何もしない。失言もしない。結婚もしていて、子供もいる。顔もフリー素材の人みたいな感じ。

ちなみに名前は大川竜弥さん


田中太郎は世の中の期待には応えている。国民の三大義務を果たしているから。

ならこの田中太郎は好かれるだろうか。

いや、つまらない奴認定。なんならロボットみたいと気味悪がられそう。
普通も過ぎると嫌がられるのかも。


褒める

褒められたとして____

  1. それほどでも…

  2. ですよね!

と答える。

1→「絶対思ってない!」
2→「調子乗ってる!」

と、どっちみち非の打ちようはある。

どうしろと…


これを思い出した

周りから文句を言われないための対処法としては、文句を言う人に全員に対して、答えの統一を要求すること。
ヘイトを自分に向けさせるのではなく、文句を言う人全員で話し合わせる必要がある。
ロバも夫婦も、誰に対しても文句は吐いていない。外野が勝手に不満を抱えているだけなのだから、それは外野の問題だろう。 
「2人で乗るなんて、ロバが可哀想だ!」と文句をつける左上の人間は、夫婦を責めるのではなく「あいつらはロバの使い方を知らないバカだ!」と主張する右下の人間と話し合うべきだろう。
そして満場一致の正しい移動手段を使うべきかと。
満場一致にならない限り、人の要望には応える必要がない。ロバを飼っている夫婦は、飛んでくる意見が1つになるまで好き勝手やっていい。



これまたネタ被り

もう僕の頭から、新しいネタが出てくることはないんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?