一星☆

関西を中心に活動中です。あらゆることについて記載する予定です。趣味は撮影。今後、いろい…

一星☆

関西を中心に活動中です。あらゆることについて記載する予定です。趣味は撮影。今後、いろいろ追記します。 マーケティングを中心としたビジネスモデルを考えたりアドバイスするのが得意です。よかったらご相談ください。

最近の記事

調査の仕方もおかしい

まあそんなもんだろう、と最後まで読んだ時に気になった。 なぜ、調査が、SMS(ショートメッセージ)なんだろう。 詐欺が横行している昨今、電話番号宛のSMS「毎日新聞ですが、ここをクリックしてアンケートに答えてください。」ってのが来て、ホイホイクリックする人って?相当、ヤバい人だと思うのです。 固定電話宛の自動アンケートなら詐欺に遭うことは少ないですが、SMSは危険すぎます。 もしも他の詐欺SMSでもその人たちは簡単に引っかかっていることでしょう。つまり、答えた人の半分は、安

    • イミテーションテクニック

      #一星のマーケティング入門 大阪心斎橋界隈を歩いていたら、こんなお店が目についた。この辺りは飲屋街ですが、外食店の激戦区でもあります。 こうして国産牛を並べてくれれば、本当に国産牛を扱っていて、だから高いのだろう、と思ってしまう。 しかし、ちょっと待て。 この展示はイミテーションなのではないか?また、本当に国産牛なのか? 近年の食品イミテーション技術は目を見張るものがあります。見た目には容易に判断できません。 何故、筆者がそんなに怪しいと感じるかと言えば、 1.日本

      • 爆発しちゃダメでしょ

        「芸術は爆発だぁ」これは大阪万博1970の太陽の塔モニュメントをデザインした岡本太郎氏の代表的な言葉ですが、いやいや、本当に爆発しちゃダメでしょ、というお話。 前回の大阪万博では、山などを造成して使いました。したがってガスなどの問題はありませんでした。一方、神戸で行われたポートピア万博は海を埋め立てたものの、それは主に山の土を使って造成されました。 今回の大阪万博2025で使用される夢洲は廃棄物処理の島でした。メタンガスが大量に発生することは、容易に想像できているはずです

        • F1よ、スポーツであれ

          今年のF1では、過去にはなかった大問題が起こっています。 それはあるドライバーのスポーツマンシップに反する蛮行の数々です。 現代のF1は安全になったため、大抵の事故では死亡しませんが、それでも、このドライバーを野放しにすれば、必ず死者が出るでしょう。 そして、それを諭すどころか、賞賛したハースチームの小松代表の責任は極めて重い。 そして、それを支援するスポンサーの責任もあります。 このチームは今年度の参戦を禁止し、スポンサーも撤退するべきでしょう。 何故なら、この行為は全

        調査の仕方もおかしい

          街スナップ

          街スナップを楽しんでみた。 個人的にはポートレート撮影が趣味ですが、街スナップも好き。近年はスマホカメラの性能が爆上がりなので、やりやすくなりましたね。 1枚目は、何かの劇場とかあるのかな、と思ったら、何もなかった、という感じ。もしかしたら潰れたのかも? 2枚目はどこまで続くねん!無限階段か!と突っ込んだという写真。 3枚目は、自分の居る場所を再確認した、というもの。京セラドーム大阪はやはり、シンボリックな建造物だなと思う。 #フォトグラファー一星

          街スナップ

          詐欺商品だらけ。アマゾンの闇

          この動画は衝撃です。 以前からAMAZONには中華製の怪しい商品が跋扈しています。その典型がこの商品です。しかもアマゾンの推奨品になっており、プライム商品。 どうやら評価も偽装されているようで、日本人と思われる高評価も偽物でしょう。 この動画ではその証拠もしっかり収められています。 いかにアマゾンでの買い物がリスクに満ちているかを証明するものでありましょう。 読者諸兄も最大限の注意をし、商品が届いた時も、徹底的に検証することをお勧めします。幸いにアマゾンはシステムとして返品

          詐欺商品だらけ。アマゾンの闇

          本気でTシャツ

          もうすぐ夏服の季節。5、6、7、8、9。実質はそのうちの4ヶ月くらい。年間の三分の一くらいですね。 その間、Tシャツを着る率の高い人が多いと思います。 折角のTシャツ。安いこだわりのないものではなく、しっかり拘った、お気に入りの自分ファッションで固めたくないですか? ということで、私が拘りたい一着がこれ。

          有料
          300

          本気でTシャツ

          ブラックアンドホワイトの定番スタイル

          今回は定番のブラックアンドホワイトのコーデていあんです。

          有料
          300

          ブラックアンドホワイトの定番スタイル

          日本の分岐点か?

          いよいよ始まった東京15区の補選。自民党議員の2回にわたる金に関する不祥事。そして、乙武氏の各方面からの不評により、自民党の推薦なしの補選になりました。 つまり、これまで自民党を支持してきた有権者が自民党以外でどこを選ぶのか、という選挙になった訳です。 これは次の総選挙で、今回は自民党に入れないでおこう、と思った有権者が、どこに投票するのか、という件でのリトマス試験になる訳です。 そうなると、通常は立憲か、維新か、となる訳ですが、そこは東京なので小池百合子氏の息のかかるフ

          日本の分岐点か?

          ロケットで飛んでみた イヤホン編

          なんのこと?説明しましょう。 ネットでロケットニュース24というサイトがあり、そこで紹介されていた商品を買ったので、飛んだと表現してみました。 また、ロケットだけに打ち上げに失敗すると盛大に爆発する、という意味でもあります。 今回、紹介するのは、ダイソーの 「ハイレゾ対応イヤホン」 です。 ダイソーといえば知らない人がいないと言っても過言ではない100均ショップですが、近年は200円〜1000円くらいまで、バリエーションが増えつつあります。 そして、これ、ダイソーでイヤホ

          ロケットで飛んでみた イヤホン編

          今年夏、注目のドリンク

          これ、半ば、自分の記録用みたいな感じなんですが、ふと買ってみたら美味しい! しかもビタミンも取れる。これ、会社の自動販売機に欲しいわぁ。と思ったけど、サントリーはあったかなぁ。 売店に置いてくれるかなぁ。 兎にも角にも今年夏、注目のドリンク。 サントリー、天然水、きりっと果実。 これで今夏を乗り切りたい。

          今年夏、注目のドリンク

          このカレーショップの看板は?

          #一星のグルメ 私はカレーが好きです。 ひとまず外食では常に候補です。 街中で歩いていると色々な看板があるわけですが、思わず見てしまうのがカレーです。 さて、大阪駅近くにある店のメニュー。気になったのは、カレーとカツカレーで100円差。100円のカツがどんな感じか興味深い。 一方、Wだと150円差。あれ?その50円はどこから来たのだろう。疑問です。 あと、ルウとライスの増量が300円。カレーライス単体の半額弱値段になっている。どれくらいの増量になるのだろう。 ひとつ

          このカレーショップの看板は?

          再エネ、CO2削減、環境対策の異常性

          国、政府、省庁、自民党、河野太郎大臣、そして岸田総理。彼らの訴えるところの 「再エネ、CO2削減、環境対策」の異常性はこの記事に書かれている通り、あまりに酷いものです。 環境問題の出鱈目 そもそも再エネだの環境対策だの、ひいてはSDGsは出鱈目であることは明確です。 例えば、 CO2排出の約35%(実際はさらに多い)は中国である。 中国では太陽光パネルを生産するために莫大な石炭火力発電の電気を使用している 中国の太陽光パネルは環境対策ができておらず、環境悪化の最たる

          再エネ、CO2削減、環境対策の異常性

          正起屋のおすすめ料理

          #グルメDE ISSEY 長い年月、食べ続けているお店。そのひとつが正起屋です。焼き鳥のお店なのですが、私はもっぱら正面に写っている鶏そぼろ弁当がお気に入り。 結構ボリュームがあって550円。 最近は、それに湯豆腐をつけることが多いです。 今回はさらに焼き鳥、きもを一本つけました。 言葉で表現するのは難しいですが、とにかく優しい味。そして、懐かしい味。 お酒が飲めない私にとって、こういうお店を知っていることに価値があるのだと思う今日この頃。 月一くらいで食べに行きます。

          正起屋のおすすめ料理

          ピンクのコーデ

          この投稿はあくまでも自分の記録用。ただし、私に強く共感している方で、ミドルシニアからシニア世代ファッションに興味があり、有料でも見たいという方のために、顔出しで投稿していきます。 多分、ずっとゼロだと思います。 第一回目の記録はピンク色をどう着こなすか、です。 帽子は薄め、シャツはピンクのチェックがらにしました。

          有料
          300

          ピンクのコーデ

          コンビニ弁当マーケティング

          コンビニ弁当が安い?このインフレの時期に? それはインフレだからこそなのかもしれない。 ほとんどのサラリーマンは給料が上がらない中、食品や身の回り品、保険料や電気代も急激に上がっています。 特に電気代に加算される再エネ補助金はほとんどの国民が無関係なのに、強制的に取られてしまう。つまり、実質は税金なのです。 そうした中、今日はしんどいから気楽なコンビニ弁当を食べよう、という顧客が減ったということです。 当然、売れなければ、利益は出ないし、工場の維持も難しくなります。 したが

          コンビニ弁当マーケティング