見出し画像

「自分のペースで続く人」が守っている1つのルール

続けられない」と感じたことはありませんか?「途中で嫌になってしまう」「どうしたらいいペースがつかめるのかわからない」、そう頭を悩ませることもありますよね。

今日は、そんな悩みを抱えるあなたに向けて、行動イノベーション流「自分に合ったペースの見つけ方とその大切さ」について書こうと思います。この記事を通じて、あなたは自分を追い込むことなく、心地よく継続できるようになれるはずです。

それでは早速ですが、ぼくの結論を。

自分が心地よいと思うペースが、確実にゴールに辿りつくコツ

ぼくがこう考えるようになったきっかけをお伝えしますね。

それは、先日、マラソン大会の練習として、30キロを走った時のこと。それまで20キロが限界だったぼくは緊張していました。こんな距離を走れるのかと。

ただ同時に、これまでの練習で気づいたことを試したい、そんな気持ちも感じていました。その気づきとは、

気持ちよく走れた時は全く無理をしてない

と言うことです。そんなときのぼくは、このくらいの距離は、このくらいのペースで走るべきという声は脇に置いていました

だから、たとえ距離が伸びたとしても、無理はしない、自分を追い込まない。最後まで、自分に合ったペース、自分が心地よいという感覚を大切にして走ってみたい、そう感じていたのです。

そんな学びを実行してみると、30キロが思ったよりもずっと楽に走れました。そして、改めて感じたのが、

これって走るだけの話ではないのでは

仕事でも勉強でも、「〜べき」という声は脇に置いて、自分の内側の声を聞いてみる。そして、自分の感覚に従って「気持ちいい優先」で進められたら、もっと楽に続けられるのでないかもっと挑戦すること自体を楽しめるのではないか、そう思ったのです。

そして、さらに掘り下げて考えてみたとき、自分らしいペースを見つけるのには、次の3つのポイントを押さえることが大切、そう気付かされたのです。

  1. 自分を知る

  2. 目標のサイズ感

  3. 時間の使い方

一つ一つ、書いていきますね。

1. 自分を知る

まずは、あなた自身のことをよく知ることが大切です。と言うのも、自分自身の内面を深く理解することが、自分に合った生活リズムや働き方、学び方を見つける鍵となるからです。ヒントとなるのが「あなたの価値観

あなたにとって最も大切なものはなんですか。どんな価値観を人生の中心に置きたいですか。

「達成感」や「挑戦」といった価値観でも、深掘りすると、そこには「あなただけの色」があるはずです。あなたは、人生の様々な面をゆったりと味わいながら、少しずつ前に進んでいきたいのでしょうか。それとも、一つのことを短期集中型で達成したいタイプでしょうか。じっくりと考えてみて下さい。

参考になるのは「過去」。うまく行った時の進め方は、あなたに合ったペース感かもしれません。逆に思うような成果が出なかった時は、避けた方がいいやり方なのかもしれませんね。

2. 目標のサイズ感

手頃なサイズ感の目標を持つことは、継続する上でとても大切。目標が大きすぎると、焦ってしまったり、逆に、やる気を失ってしまうことにも。とは言え、簡単すぎる目標では、チャレンジ精神に火がつきません。

目指すところは、ちょっと無理目な目標

一度でバッチリ決める必要はありません。大きすぎたり、小さすぎたりしても大丈夫です。ご自身の感覚を大切にして、少しずつ調整していきましょう。

3.時間の使い方

時間管理は、自分のペースを見つけて維持する上でとても大切。時間を上手に使えれば、日々のタスクを効率よく処理し、ストレスを減らし、自分の時間を最大限に活用することができます。ここでは、時間の使い方に関するコツを3つ紹介します。

本気の30分
どんなに面倒くさいと思うことでも、大抵のことは30分、本気で取り組めば、ある程度の形にはなります。タイマーをセットして、ただ30分間、目の前のことに集中して取り組んでみましょう。

仮決め・仮行動
やる気は天から降ってきません。迷ったときこそ、仮で決めて、仮で動いてみましょう。動くことで、脳が刺激され、やる気ホルモンドーパミンが放出されます。

10秒アクション
10秒アクションとは、行動の最初の一歩、ベイビーステップ。本気の30分も、仮決め・仮行動も、最初の一歩が肝心。残りは自然と体が動き続けてくれます。何かしらの行動を取りたい時は、10秒アクションを決めて、サクッと動き出しましょう。

自分を知る、自分に合ったサイズの目標を持つ、時間を上手に使う。

この3つのポイントを押さえれば、あなたらしいペースを見つけることができるはずです。きっと、それはとても心地よくて、もっともっと続けていたい、あなたはそんなふうに思ってしまうかもしれません。知らない間に、ゴールに辿りついている自分に驚いているかもしれません。

難しく考えなくても大丈夫です。まずは、肩の力を抜いてリラックス。手始めに、これまでうまく行ったことを思い出してみましょう。その時の「何が良かったのか」を思い出してみましょう。そこには、きっとあなたらしいペースを見つけるヒントがあるはずです。

*********************************

ぼくのメルマガでは、今回の記事のようなあなたの一歩をサポートできるアイデアを、定期的に配信しています。興味がある方は、メルマガ登録をしてみてください。。読んだあなたが新しい一歩を踏み出せたとしたら、ぼくにとってそれに勝る喜びはありません。メルマガ登録はこちらまで。

**********************************

現在、コーチング力向上のため、「55人/55時間コーチング」に挑戦中です。行動イノベーションのコーチングを体験してみたい方、ご協力をお願いします。もちろん料金は無料です。きっと心も体も軽くなって、一歩踏みだそう、そんな気持ちになれるはずです。申し込みはこちらまで。

**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?