記事一覧

MayaからUnityへBlendShapeを送る方法

チーム制作時につまずき、今後も何かと忘れてつまずきそうなので書いた メモ書き程度の記事です。どこかしらに間違いや無駄があると思います。 それを踏まえたうえで閲覧を…

狐コア
6日前
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MAYA UIを見やすく!GraphEditor&TimeSlider編

使用バージョン:Maya 2023 GraphEditorのカーブ&TimeSliderのキーの色変更パターン1 ①アニメーションカーブノードを選択 ②アトリビュートエディタ-> カーブカラー…

狐コア
2か月前
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MAYA標準ノードで三角関数

概要MAYA(2023)の標準搭載されているノードのみを使用し、 三角関数の計算ができるノード 使用方法①トランスフォームノード(Trig)を選択する ②Angle(アトリビュート)に…

狐コア
3か月前
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[MAYA][mel]リグコントローラー編集

ツール概要痒い所に手が届く。そんなツールの詰め合わせ。 制作したMAYAバージョンは「Autodesk® Maya® 2023」 ※基本的にnurbsCurveノードのみに影響を与えます。  joi…

狐コア
5か月前
2

MayaからUnityへBlendShapeを送る方法

チーム制作時につまずき、今後も何かと忘れてつまずきそうなので書いた
メモ書き程度の記事です。どこかしらに間違いや無駄があると思います。
それを踏まえたうえで閲覧をお願いします!

1,ジョイントにアニメーションをベイクするSkinにBindしているジョイントに、つけたアニメーションをベイクする

2,BlendShape値をベイクするBlendShapeに、つけたアニメーションをベイクする

3,

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MAYA UIを見やすく!GraphEditor&TimeSlider編

MAYA UIを見やすく!GraphEditor&TimeSlider編

使用バージョン:Maya 2023

GraphEditorのカーブ&TimeSliderのキーの色変更パターン1

①アニメーションカーブノードを選択

②アトリビュートエディタ-> カーブカラーの使用にチェック

③カーブカラー で調整

パターン2

①ウィンドウ->設定/プリファレンス->カラー設定
 ->GraphEditor or TimeSlider

②変えたい項目ごとに変更

G

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MAYA標準ノードで三角関数

MAYA標準ノードで三角関数


概要MAYA(2023)の標準搭載されているノードのみを使用し、
三角関数の計算ができるノード

使用方法①トランスフォームノード(Trig)を選択する
②Angle(アトリビュート)に好きな角度を入力する
③Sin/Cos/Tan(アトリビュート)から利用したい数値を取得する

制作方法※ノード名は分かりやすくするために変更しています。
 お好きな名前にしていただいて構いません。
※Cubeと

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[MAYA][mel]リグコントローラー編集

[MAYA][mel]リグコントローラー編集

ツール概要痒い所に手が届く。そんなツールの詰め合わせ。
制作したMAYAバージョンは「Autodesk® Maya® 2023」
※基本的にnurbsCurveノードのみに影響を与えます。
 jointなどには使用しないでください。

使い方①カーブの色変更

RGBスライダーか、各色のスライダーで色を指定する
(RGBスライダーのカラーキャンバスをクリックorダブルクリック
するとカラーホイール

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