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1番大事なのは『仕事に熱中する力』
/記事より
https://diamond.jp/articles/-/342477
悪口を言う、愚痴を言いまくる等、暇な人が大体トラブル起こしてるイメージ。
自分のやることに集中、熱中していたら他人の批評する、足を引っ張る時間なんてないと私は思う。
『大事なのは、他人に過度に干渉しないこと。社会との関わりや人付き合いを絶つのは極端だとしても、自分に火の粉が降りかからないかぎり、他人が何をしようが放っておくのが上品な態度だ』https://president.jp/articles/-/81719?page=1
記事より。放っておく=上品な態度という表現が気に入った。
TRAINING 〜note〜
「画面の向こうへ伝える」とは別に、自身の棚卸しの意味でちょこちょこ記事を書いていきたい。
私の「営業研修」の中では、多くの仕掛けをしていた。
「仕掛け」「誘導」は営業の際もよく意識していた。
力技や説得しなくても、お客様が気持ちよくゴール(成約)に向かっていく仕掛け。
目線、導線、間合い、言葉選び、言葉尻、決めフレーズ、脳や心理を用いたテクニック等々。
気づいたらゴールへ🙌
仕掛け営業研
『誰かの為の人』
『誰かの為と見せかけて自分の為の人』
『自分の為の人』
1番問題がある人をあげるのであれば、
『誰かの為と見せかけて自分の為の人』
『情けは人の為ならず』の人であればいい。
周囲を巻き込み、人を落として自分をあげるのはよくない。
『人の集団活動の形成は心理の発達過程に応じて準じ、行動レベル、感情レベル、論理レベルと形成される。従って人は論理よりも感情、感情よりも行動に影響される。その為疎通の際、話している内容よりも話し方や口の利き方、そしてその時の態度により強く反応する』
内容は聞いていない。行動と話し方
『面談の重要性』
「面談の目的は、自社と相手の情報を共有して、お互いの理解を深めること」
『察しろ』は仕事では通用しない。
本当の意味では人間関係でも通用しない。
憶測、推測で決めつけると、間違った判断をする
少ない情報と自分の少ない経験から決めつけるとただ人を傷つけるだけ
2年程続けていたコーチからのコーチングを今日で最後にした。
振り返れば毎回様々考えさせられる時間だった⏳
1人のコーチについてもらうとよい理由は、以前の自分や環境との比較、成長。
今後どうしたいかなど信頼の中で何でも聞いてもらえること。
昨年の今頃私は何をしていただろうか
1番大事なのは『仕事に熱中する力』
/記事より
https://diamond.jp/articles/-/342477
悪口を言う、愚痴を言いまくる等、暇な人が大体トラブル起こしてるイメージ。
自分のやることに集中、熱中していたら他人の批評する、足を引っ張る時間なんてないと私は思う。
人の悪口を言う心理は?
『他人の悪口を言う人は、その人より自分のほうが優位に立ちたいという“無意識の欲求”が隠れているものです。 悪口を言ってその人を下げることにより、自分が上に立ったつもりになる。 考えてみれば、それは幻想にすぎないのですが、潜在的な欲求がそうさせるんですね』
『大事なのは、他人に過度に干渉しないこと。社会との関わりや人付き合いを絶つのは極端だとしても、自分に火の粉が降りかからないかぎり、他人が何をしようが放っておくのが上品な態度だ』https://president.jp/articles/-/81719?page=1
記事より。放っておく=上品な態度という表現が気に入った。