見出し画像

胃腸炎の記録

現在:感染性胃腸炎7日目

ピークは初日だったのでそれに比べたら今は大分マシになってきたとは思うけれど、まだお粥すら胃痛がして気持ち悪くなるので毎食は食べられていません。

正直ノロウイルスをなめていました。。

今頃は普通食が食べられていると思っていたのに1週間経過しても炎症の傷跡は深いみたいで、弱った胃腸機能を取り戻すためには絶食しかないらしい。

さっき体重計に乗ったら2kg減っていました(苦笑)

現在の食事

昨日のお昼にお粥を食べてみたら胃痛がひどかったので、またスープだけ生活に戻しました。明日までこのままスープ生活を継続しようと思っています。

昨日と今日の食事を記録しておきます。

【昨日:胃腸炎6日目】
朝:食べない
昼:たまご粥+しらす
夕:具なし野菜スープ

【今日:胃腸炎7日目】
朝:具なし野菜スープ
昼:具なしオニオンスープ、すりおろしリンゴ1/4個分
夕:具なし味噌汁、野菜スムージー25ml、すりおろしリンゴ1/4個分

昨日の夜は具なし野菜スープだけだったのに、夜中胃痛で何度か目が覚めました。実はスープ飲んだ後から胃痛がしていたのだけれど・・

処方せん

最初は近医を受診してプリンペラン、ランソプラゾール、ツムラ五苓散を1週間分処方してもらっていたのですが、プリンペランが私には合わなかった。

飲んだあとお腹が張って腹痛が増強したので3回分くらい飲んで止めてしまいました。それと同時に他の薬も飲まなくなってしまったので、それ以降胃痛が出てきて夜中眠れないほどに・・

プリンペランって臨床でよく使う薬ですが、人によっては腹痛が強く出る場合があるみたいで、私もそうだったみたい。状況によるのかな。

今日勤務先の先生に相談して、ミヤBMとレバミピドを処方して頂きました。胃腸炎後のストレスにより胃酸過多になっていて、それが夜中に逆流しているのではないかとのこと。

ミヤBMは整腸剤で、レバミピドはPPIと言われる胃薬ですが、腸にも優しいみたいなので胃腸炎後の回復には優しいお薬です。

今日は夜中目が覚めずに眠れるといいなぁ。

応急処置として肩までタオルを敷いて少し上体を高くして寝ると胃酸が逆流せずに眠れたのでこれもオススメです。昨日は途中からこうしてやっと眠れました。今日はレバミピド飲んでタオル敷いてから寝てみようっと。

回復のために

急性期の激しい症状ももちろん大変だったけれど、それよりも回復期に食欲が出てきて調子乗って食べると胃痛とお腹が張ってさらに辛くなるというのを2回くらい繰り返すこと(笑)

胃腸炎からの回復に大切なのは消化管をしっかり休めるということ。

水分・ミネラル補給だけして、絶食するのがいちばんです。
この絶食が甘いと中途半端に食べ物が胃腸に入って消化管が休まりません。
多少食欲が出てきてもここで食べてしまうと振り出しに戻ってしまうので、個人的には3日間くらい絶食した方が良かったです。この結論にたどり着くまでに1週間掛かってしまいました。

おそらく今回初めてノロウイルスになりましたが、自分自身が胃腸炎を経験したことによって、同じく胃腸炎になった患者さんの痛みに寄り添うことができそうです。ノロウイルスを経験した人たちはもう同志ですからね(笑)
それくらい過酷だったということです。

一方で数日食べなくても人間なんとかなるもんだなとも思いました。

これまでがんばって食事療法をしていたけれど、
また振り出しに戻ってしまいました。

回復したら腸活しながら、しっかり栄養入れていきたいな。

でもこういう時に限って食べたいものが
ポテトフライ、ラーメン、餃子、チャーハン、エビフライ、パフェとジャンクなものばかり思い浮かんでいます(笑)

ジャンクフードはまだもう少し先の楽しみに取っておこうっと。

それにしても食べたいものが食べられるのって幸せなことなんだな
食べられない期間を経験して改めて思いました。

全快はきっともう近いはず。

あともうひと踏ん張り頑張ろうっと。

以上、「感染性胃腸炎7日目でわかったこと」でした。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?