見出し画像

MCTオイル1カ月続けてみた

こんにちは🌷하늘(hanulo0)です。

突然ですがMCTオイルってご存知ですか?
最近は健康食品としてスーパーなどでもよく見かけるようになりました。

MCTオイルとは、飽和脂肪酸のうち中鎖脂肪酸(MCT)を主成分とする食用油です。中鎖脂肪酸は、ココナッツやパームフルーツに含まれています。他に母乳や牛乳にも含まれるため、実は新生児も自然と口にしています。
中鎖脂肪酸は脂肪酸の一つでありながら、油特有の味やにおいがほぼありません。味を邪魔しにくいため、さまざまな食べ物や飲み物に加えられます。

【医師監修】MCTオイルとはどんなオイル?いつ摂る?1日に摂りたい量は?味は?オメガ3との違いまでまとめて解説

私がMCTオイルを取り入れようと思ったきっかけは、今年取ろうと思っているONP(Orthomolecular Nutrition Professional)の資格保有者であり、ONPの講師もしている有名な管理栄養士さんから個人カウンセリングを受ける機会があり、直近の血液データや体調不良の症状などをお伝えしたところ、MCTオイルをお勧め頂きました。

講師としてたくさんの講演会を行っている栄養士さん自身も忙しくて昼食が取れないときにMCTオイルを飲み物に入れて飲むことによって極端なエネルギー切れを感じずに過ごせるそうです。

それを聞いた私は早速試してみたいとこちらを購入。

1回の摂取量が多かったり、時間をかけずに一気飲みしてしまうと消化吸収が早いため下痢になる人がいると聞いたので最初はティースプーン1杯(2g)からがお勧めです。そしてゆっくりちびちび飲む(ここ重要です)。

慣れてきたら1回量5-15gまで増量可能だそうです。1日の摂取量は30g/日くらいなので上手に取り入れていきたいものです。

持ち運びにも便利な個包装タイプも買ってみました。

土曜日は半日勤務なのですが、これまたかなり忙しいのでエネルギー切れしている場合ではなのです・・

そんなときにもMCTオイルが役に立ちます。
500mlのペットボトルのお茶(種類はなんでもいいですが、オススメはコーン茶やほうじ茶、ジャスミン茶です)にこの個包装のMCTオイルを1包入れて振りながらちびちび飲んで仕事をしています。

そうするとすごく忙しい日でも疲れがどっと出ることなく空腹感もまぎれるから不思議です。3時間くらいですばやく消化吸収してくれるのでここぞという時に飲むのが良いですね。

ちょっと喉にオイルが張り付いてむせる時があるので気を付けて飲んでいます(笑)

一番のおすすめはMCTオイルコーヒー☕です。
コーヒーが大好きなので毎日飲んでいるのですが、いつものコーヒーにMCTオイルを入れてハンドブレンダーで混ぜるだけで簡単にできます。

コーヒーの苦みが少しマイルドになるので飲みやすく、
なんなら普通のコーヒーよりも好きかもしれないと思うくらい美味しい。

あとはドレッシングなんかもオススメです。

今ハマっている手作りドレッシング(2人前)↓

〇MCTオイル 大さじ2
〇醤油    大さじ1
〇砂糖    小さじ1
〇レモン汁  小さじ1
〇にんにくチューブ 1㎝くらい
こちらをすべてボウルに入れてハンドブレンダーでよくかき混ぜます。
〇最後にいりごま 少々 をふりかけて完成です。

あの叙々苑のドレッシングにちょっと似ているかも?

ハンドブレンダーはDAISOで購入した150円の物(単三電池2本は別売り)を使用しています👌🏻150円でも十分使えますので問題ありません。

MCTオイルの注意点⚠️
・揚げ物などの加熱調理はしない(150℃以上の高温になると煙が出る)
・ポリスチレン製の容器に入れない(容器が変形し壊れる)
・初めての方はお腹が緩くなる可能性があるので少量から開始し、慣れてきたら容量を少しずつ増やしてみる


こんな感じでMCTオイルを取り入れて1カ月が経過したのですが、
無味無臭のオイルなので様々な料理に使用できて美味しいし、無駄にお菓子などを間食するよりも身体に良いので今のところいいことづくしです。

はじめた最初の頃は空腹感がまぎれるくらいしか感じなかったのですが、1カ月経過した今では身体がいつもより疲れにくくなったと感じます。

MCTオイルにはエネルギー補給の他にもストレスや脳疲労の改善、糖質制限と併用することでダイエットの効果があります。

美味しく続けられているのでもう少し続けてみようと思っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?