マガジンのカバー画像

「かぞくの話」 とけいまわり

18
noteの中で、私が気に入っているものをまとめたものです。
運営しているクリエイター

記事一覧

末っ子の「4月はまだお友達作らなくて大丈夫だよ」の話 byとけいまわり

後1ヶ月と少しで、ついに末っ子も小学生になる。 末っ子が行く小学校は、近くのマンモス幼稚…

463

長女の「悲しくても大丈夫だよ」の話 byとけいまわり

保育園の帰り道、もうすぐ学年も変わる時期。あちこちでお母さん同士が「やだ、久しぶり〜!」…

576

長女の「考えすぎるのは効率が悪いと気づいたんだよね」の話 byとけいまわり

私:最近どう、何か困ってることとか悩んでる事とかある? 長女:あ〜、今のところないね。お…

857

「末っ子の、『わるぐちなんて言われないよ』」の話

ほーくえんからの帰り道、末っ子が私に「ママはどんな人が苦手?」と聞いてきた。 「そうねえ…

447

「小さい頃にかかった病気の跡と長女の話」 byとけいまわり

長女と一緒にお風呂に入っていたら、胸に小さい頃病気にかかった跡が残っているのに目がいった…

386

長女の、自分の事を嫌いな人と好きな人の話 byとけいまわり

時々、長女の考え方とか知りたくて、お風呂の中や布団の中で質問をする。今日のお題は、「もし…

436

長女の、自分の事を嫌いな人と好きな人について その2 byとけいまわり

(続き) 私「なるほどなるほど、あらかじめ、自分の事を嫌いな人は『いるもんだ』って心の準備しておくといいかもね」 私「例えば、クラスに自分の事を好きになってくれる人がいなくてポツンとしちゃうときは?」 長女「あったあった。小1の時は、誰も知ってる人がいなくて、私の事を好きって人がいない状態だった」 私「いない『状態』なのね」 長女「そうそう、まだこのクラスにいない状態。そのうちできるかも知れないし、私の事を好きになる人は別のクラスにいるかも知れなくて、まだ出会ってな

「末っ子の『優しくなるまでまって』」の話 byとけいまわり

去年、末っ子は「ほーくえんのAくんが怖い。声が大きい」とか言って苦手なようだったのだが、…

271

「何が『ぐらい』で何が『ぐらいでない』なんて、誰にも決められない」という話 byと…

信じられないかもしれませんが、世の中には月末の親子綱引き大会があるな・・・と考えるだけで開…

434

「『気にしない』ためにどうしたらいいか」の話 byとけいまわり

昨日、家の台所で立呑ビールしてたんですよ。そうしたら、リビングで、長女が醤油瓶とかフォー…

606

末っ子が「ほーくえん行かない」と言い出したけど後5分で家を出ないと電車に乗り遅れ…

最近、後5分で家を出ないと電車に乗り遅れて始末書ですよ〜というタイミングで、末っ子が「今…

293

「『おっ、ザワザワしとるのう』と考える事について」の話 byとけいまわり

私が台所で落ち込んでいると、子ども達3人がワラワラ集まってきた。 「いやあ、お母さん仕事…

198

「ひっどいお母さんだなあ〜w」の話 byとけいまわり

今日は疲れて呆然としてる。「おかーさん、お腹減った〜!」と次女が言うので、「…ご飯は炊い…

161

「まあ、別にそこまで幸せじゃなくてもいいかな」の話 byとけいまわり

一時期、「オレの幸せはこんなもんじゃない病」にかかっていた事がありました。まだまだこんなもんじゃない、幸せって、もっとドッカーンで、バッシャーンで、どっひゃーって感じ!どうしよう、なんだか胸に穴が空いている。 「幸せはなるもんじゃない、感じるものなんだ」とか誰が言っているのを聞いてしまって、幸せの感じ方まで自己責任ですよ。「幸せを感じられないなんて、感じ方が間違っているんじゃない?」って。 長女に、「幸せって何だと思う」と聞いたら、うーんうーんとゴロゴロ転がりながら考えて