見出し画像

#147 今週の投資戦略 No name(4/22~26)

胃が痛くて文章を書く状況ではありません。しかし、日経平均が今年最大に下がった週のことを書かないのも不自然だと思うのです。これまで調子のいいことを書いておいて、この程度の下げで退場したんじゃないかと思われるのも癪であります。

実際どうだったかというと、まあ普通に食らいましたね。ただ、金曜のとどめの下げは、さすがにバーゲンセールに思えてしまった。

先週は、信用で買い下がる週でした。おかげで、信用買いは、運用資産の7%にまで広がり、信用買いの損益は-2%弱まで悪化しました。

先週の下げをどう解釈するかですが、結論からいえば、普通の調整ですね。中東情勢はきっかけでこそあれ、あまり関係ないと思います。
TOPIX(プライム市場全体)の10年の動きを見ると、少し上がってレンジになって、少し上がってレンジになってを繰り返しています。本来なら2300あたりでレンジになるはずが、すぐに上に突き抜けてしまった。
2300のレンジに戻るべきとは思いませんが、2500くらいまで調整してもおかしくない。来週以降も乱高下しながらそのあたりまで切り下がっていくイメージをして、資金を防衛しようと思います。

繰り返しになりますが、金曜みたいなバーゲンセールはありがたい。わたしは、ミライト・ワンやメタルアートを買い増しました。
ミライト・ワンは個人的に理想のDX銘柄です。子会社に西武建設、国際航業を擁し、データセンター、基地局、センシングすべてに関わる。

今週は、近いうちに開催されるだろう今年2回目のバーゲンセールを期待して、資金を調整していきたいと思います。問題は、売るべき銘柄が見つからないこと。それなりに考えて買った銘柄たちなもので。

少し前にばんばん買ったJリートを少し調整するか、爆発力がありつつもリスクが高いものを切るか、割安でもトップラインが伸びないものを切るか。こういうときの判断軸がないのが課題ですね。

ちなみに、今日は指数のETF(日本株)をぶん投げました。指数に頼る局面は終わった。頼れるのは自らの選別眼のみ。

まあ、一番の課題は体調の悪さですね。バーゲンセールにお店に行けなかったら意味がない。投資家がまず管理すべきは体調です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?