見出し画像

IOS版のnoteアプリをアップデートしたら

 ボイスオーバー(IOS端末に最初から搭載されている画面音声読み上げアプリ)では、noteの通知画面が見づらくなってしまい、昨日からかなり戸惑っている。
 言葉で説明するのは非常に難しいのだけれど、それまではスキや記事の更新の通知を受け取っているnoterさんの名前をちゃんと読んでくれていたし、その名前のところをタップするとそのnoterさんのプロフィールページに飛べるようになっていた。
 ところが昨日の夕方ぐらいからだろうか。それまで通知画面に表示されていたnoterさんの名前が、ボイスオーバーでは全部「プロフィールアイコン」としか読まなくなっていた。その影響で、誰がスキをつけてくれたのかなどが分かりにくくなってしまった。
 ちなみに「プロフィールアイコン」と読むところを一つずつタップすると、その人のプロフィールに飛べるようだ。
 さらにその下に出てくる詳しい通知の詳細も、「アタッチメントPNGファイル、○○さん(ユーザー名)他何名が、アタッチメントPNGファイル、『ゆず湯には入れなかったけれど』(前回投稿した記事)にスキしました」というようにボイスオーバーの音声で表示されるようになった。
 ちなみにそう読んでくれる画面を左右フリックすると、最新でスキをしてくれた人1名のプロフィールと、スキをしてくれたその記事に飛べるようだ。
 ボイスオーバーで所々読むこの「アタッチメントPNGファイル」という謎の表記の影響で、詳しい通知の内容が非常に分かりにくくなった。
 まあ通知画面で確認しなくても、noteからの通知はIphoneのプッシュ通知でも知ることはできるし、通知画面からnoterさんのプロフィールのリンクに全く飛べなくなったわけではないので、使いにくいながらも慣れていけば何とかなるのかもしれないが。
 それでももしnote運営さんがこの記事を読んでくださっていたのなら、全盲の視覚障碍者でボイスオーバーユーザーの一人としてぜひおねがいしたい。noteの通知画面を元の表示に戻してほしい。
 最近視覚障碍者noterが増えてきていると感じている今だからこそ、切にそう願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?