見出し画像

ずっと気になっていたラーメン屋さん

 昨日は気分転換を兼ねて、あえて施設の昼食を切って、ずっと気になっていた近くのラーメン屋さんに行ってきた。
 歩行訓練で何度かその店の前を通っていたので、何となくの場所は分かっていたつもりだった。
 しかしたぶんここだろうと思い入った店はラーメン屋さんではなかった。
「すみません、この近くにラーメン屋さんってありますか?」とその店の人に聞いてみると、「あっ、隣ですよ」と教えてもらい、そのまま入り口まで連れて行ってもらった。入り口の真下で鳴っている換気扇の音がラーメン屋さんの目印にできそうだ。
 「食券あるで」
 別れ際に連れてきてもらった隣の店の人が教えてくれた。
 食券かーと思った。全盲だと券売機の使い方が分からないし、どうやって買ったらいいんだろうと不安になった。
 するとラーメン屋さんのおばちゃんが出てきてくれて、そのまま席まで案内してくれたり、こちらからおねがいする前にメニューを読んでくれたり、券売機を操作してくれたりしてくれてとても助かった。施設が近いからか、ここのラーメン屋さんも視覚障碍者への対応に慣れているのかもしれない。
 せっかくなので、施設の看護師のOさんお勧めの中華そばを頼んでみた。生卵がトッピングできるようだが、私は生卵が苦手なので無しにした。
 店内はそれほど広くなく、店の中ではずっとテレビがついていた。
 ここ最近ネットニュースでよく名前を見かける渋谷凪咲ちゃんの肉声を初めて聞いた。かわいらしい声で、今時っ子という感じの明るい子だなあと思った。私は嫌いじゃないかも。
 渋谷凪咲ちゃん御一行が、動物とたわむれたり、いろんなスポットを巡る旅番組だった。いい感じで見ていたら、番組の最後に「今回の旅はJCBなら安く行けますよ」というような宣伝をされてげんなりした。これだから最近のテレビ番組は嫌いなのだ。
 出てきた中華そばは、麺は太麺で、だしも醤油ベースであっさりしていて食べやすかった。
 施設からも近くて行きやすいし、店員さんの対応も良いのでまた来たいと思った。こんど来た時には、中華そばの肉増し増しというやつを食べてみようかな。あとサイドメニューのチキンカツも気になる。
 また一つ行けるところが増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?