見出し画像

家族なのかペット

最近は異常なペットブームが少しおさまってきたのだろうか?やっと日本も責任をもって犬や猫を家族の一員としてむかえなければいけないという意識が国民にぬるく知れわたっているようである。
 かくいう私は犬が大好きである。単純に大好きでかわいいのである。8匹いっぺんに一緒に暮らしていたこともある。
今では犬と旅行したり、SNSにペットとの生活をつづったりしている飼い主も大勢いる。私も先代の犬から一緒に旅行したりブログに犬との生活を書いているのであるが。
そこで、ほかの飼い主の方のブログをちょっくらのぞきにいくことがある。ほほえましい犬とのエピソードや参考になる旅行記事などがあり、興味深く読むことがある。
 しかしである、そういったペットとの生活をつづったSNSを目にするたびに私は眉をひそめることがある。それは他人の家の犬や猫の病気のことや亡くなったことを記していること。すごく仲がいい家族同士なのかもしれないし、SNSに載せることの了承をとっているのかもしれない、がペットの名前入りで病名などもあげ、しかも今日は死んだ誰それさんちの〇〇ちゃんのことを思って一日中泣いていましたときたもんだ。
 家族のように大切なペットたちなんだよね。もしもこれが人間だったら・・・。他人様の人間の家族のことを自分の個人的なSNSに亡くなったら名前入りで書くだろうか?遠慮しないか?普通。病気になったら書くだろうか?病名まで。
 ブログに書くだろうか?だれだれがこういう病気でだれだれは今日亡くなって私はとても悲しいって・・・。
 まあ動物と人間じゃあプライバシーも比べられるものではないが、私はいくら仲の良い人のブログだとしても自分の家の犬の病名だの死んだことや悲しんでるなんてことを書いてほしくない。
 そういう記事を書いている人を発見するたびにペットがまだまだ軽んじられているような気がするのである。本当に悲しいことってふせたいものではないのかな。人間って。なんで他人の犬の不幸を誰に報告することがあるんだい?しかも死んだらすぐにSNSにあげる人多し。悲しいことを公にできるのって心の整理がついてからだよね。もしもあげるとしても亡くなった犬の飼い主が、こうこうこうでうちの犬がなくなりましたって仲の良い読者なんかに報告してもいいと思うよ。人間の新聞の死亡欄なんかと一緒でね。なんで他人のあんたが、と思ってしまうのである。
 亡くなった飼い犬の亡骸をSNSに投稿する人もいる。これも「?」っと思い悩んでしまうのである。自分の子供がもし亡くなったとして亡骸をSNSにアップする人はいないと思うのだが・・・。それにそんな写真を目にしたほうもいい気分ではない。悲しくなるしすごくなまなましくてその犬が哀れになる。亡骸をさらされて。
 そこまで深く考えなくてもいいのだろうが。人それぞれの価値観があることはわかっているが、小さなころから犬が大好きな私は犬は家族だと思っているので、人間にやらないことは犬にもしたくないのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?