見出し画像

事実は小説よりも奇なり

食べチョクのサイトトップに、生産者が投稿する「ショート動画」が掲載されるようになりました。

ここに毎日投稿をしています。
その影響からか、3月に入ってからの食べチョクでの注文が半分以上が「はじめてのお客さま」

食べチョクで農産物を購入するには、webとアプリがあります。このショート動画はwebのみで表示。
会員数が最近100万人を突破とのことで、アプリとwebで購入機会が分かれたとしても、webで見ている人も相当数いると思われます。

単純接触効果という行動心理学の考え方があり、ショート動画からの購入もあるのかなと。

ただ、ショート動画から購入するには
動画の右上の∨を押さないと、商品リンクが出ません。正直、見つけにくいです。

お客さまの購入導線は、食べチョクさんに聞かないとわかりません。
食べチョクさんに調べてもらったときに、ショート動画のリンクからではないかもしれません。

ただ、ここで考え方として間違っていけないのは
それが事実なのか?
ショート動画の最後に「きんかんで検索」と表示させています。

ショート動画のリンクからは購入していないけれど、動画を見た後に「きんかん」と検索して購入されているのかもしれません。
そうだとしたら、これはショート動画の効果と言っても良さそうです。

引き続き、毎日投稿して検証していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?