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【PS】カードフレームの作り方

ゲーム系出身のデザイナー兼イラストレーターのスミ マミさんに、ゲームUIデザインレシピの記事を依頼し、作成していただきました!

お題は、カードフレームの作り方になります。

Adobe Photoshop 2023を使用して、作成しています。

有料版は、ページ最下部からPhotoshopデータをダウンロードすることができます。
Illustratorデータ,キャラクターの立ち絵イラスト,背景イラストは
付属しておりませんのでご注意ください。


キャラクター立ち絵素材
©ジュエルセイバーFREE [ https://jewel-s.jp/ ] 

カード・サムネイル背景素材
©七三ゆきのアトリエ https://nanamiyuki.com/


01|カードフレームの作り方

STEP1│形をつくる

今回はファンタジーだけど、あっさり目でシンプルなフラットの枠を
作っていこうと思います。

私個人の印象ですが、
ここ最近ファンタジーが舞台のゲームでも
ベベルエンボスをがっつり使った、
煌びやかな金属フレームより、シンプルかつフラットな
デザインが多く採用されている気がします。

私はIllustratorで形を作りました。(PhotoshopのシェイプでかいてもOKです)

形を作る上でのポイントを2つ解説します。

  1. 角を凹ませる
    Illustratorでは、四角を作った後にoptionで角を押すことで、
    簡単に角を凹ますことができます。
    角を凹ますと、「それっぽく」なりますよ。
    (Photoshopでも「CornerEditor」のようなスクリプトが
     あれば似たような枠作れます。)

  2. うっすら模様をひく
    ゲームUIはキャラ名が可変するため、文字数によっては背景が
    寂しくなってしまうことも。
    そんなときは下地に丸や四角など簡単な図形を置きましょう。
    また、今回はうっすら斜線のパターンもひいて、ディティールもUPしました。

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